
Category : スポンサー広告

ツバかけ

Category : 問題
ツバかけ
JR某駅でのポスター。こんなことをやる人がいるのですから、こんなポスターがあるのですね。

最近は、このような物にしか目がいかない状態。睡眠が足りてないのかもしれません。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

若者減って献血ピンチ?

Category : 問題
http://www.asahi.com/national/update/0119/TKY201101190207.html

 少子高齢化で16年後には約100万人分の血液が足りなくなるそうですが、単に人の善意で商売しようとする日本赤十字社に嫌気を差す人が増えてきただけだと思います。
 本当に血液が必要であれば、「いくらで買い取って、いくらが経費で、いくらで病院に売ります。」ということを明確にすれば、献血する人は増えることでしょう。



愛の献血が売られている―いま、日本の血液行政の実態を暴く/松倉 哲也

¥1,260
Amazon.co.jp

上杉鷹山

Category : 問題
 江戸中期の名改革者として有名な方です。鷹山は日向国(宮崎県)高鍋藩主秋月家の次男坊でしたが、縁あって出羽国(山形県)米沢藩主上杉家の養子になりました。当時の上杉家は極度の財政難に陥っていました。これを再建し正常な藩運営を行えるようにすることが、養子鷹山の役割でもあり使命でした。その中で鷹山が言った私の好きな言葉があります。

「ケチと倹約は違う。ケチと倹約はともに節約をするが、ケチは余らせた金を自分のためにしか使わない。倹約はそうではなく民のために使う。」

 民のために使うということは、税金を納めたり寄付をするということです。

今は“節約本”たるものがたくさん出ていますが、殆どが
・節約して家を買おう。
・節約して幸せな老後を送りましょう。
など自分にためにしか使わないケチ本ばかりなのです。

私にも耳が痛い言葉です。節約とは言いながら
・フェラーリを買うため。
など自分のためばかりです。

 お金を使えば回り回って国民のためになるといえばそれまでですが、やはりきちんとした寄付行為はするべきだと感じました。もちろん余裕のある範囲で。

ホーム人身事故、増える酔客絡み 注意呼びかけにも限界?

Category : 問題
 駅のホームでの人身事故が最悪のペースで増えていることが国土交通省のまとめで分かったみたいです。とくに近年は酔客による事故の増加が目立っているようで、同省や鉄道会社は年末から車内放送やポスターの掲示で注意を呼びかけてますが、即効性のある施策は見いだせていないみたいです。
http://www.asahi.com/national/update/0108/TKY201101080225.html

 新年から腹立たしい記事でした。単純にこれ、ホームドアを設置すれば解決する問題では?注意呼びかけに限界があるのだから余計にそう思います。
 特にJRさんはこういう経費をケチります。駅ビルには力をいれますが。
 まあJRさんも商売なので儲けなければいけないのでそのような考えもわかりますが、

 人身事故多い→注意呼びかけ→仕方ない→もう方法ありません

 と、問題を先延ばしし逃げているだけだと思います。人身事故の場合の処理も遅いですし、駅員が大勢いる意味がありません。この分の人件費をホームドア設置費に回してほしいところです。あっ、国も何とか助成金をこちらに回したほうが支持率上がると思いますよ。人身事故で迷惑している人が多いのですから。



鉄道噂の真相―現役鉄道員が明かす鉄道のタブー/大井 良

¥550
Amazon.co.jp

エステはあくどいのでしょうか?

Category : 問題

 ダイエットオタク?に大人気の痩身エステ。お客の中には、骨と皮同然のガリガリの女性もよく来るそうです。それでもエステは商売。止めることは珍しいようで、喜んで客として受け入れるのが殆どのようです。

 こういう人は寂しがり屋でしょっちゅう通ってくれるし、痩せる執念が凄く最多の60回コース(約100万円)を申し込んでくれるそうです。もっとあくどいエステになると、どんなスリムな女性でもちょっとした脂肪を見つけ

「これはいりませんね。」

「骨格の割には太ってますね。」

などとお客のコンプレックスにつけこみます。もちろん高額コースの勧誘です。


ここまでいってしまうと

・体に栄養が入らない。

・体調がボロボロになる。

・情緒不安定になる。

などロクなことはありません。


 もし周りにこういう人がいたら、心療内科や精神科に行くことを勧めてあげましょう。

 なぜそこまでして痩せたいかは男性の私にはわかりませんが、個人的には健康志向の女性が素敵なのは言うまでもありません。



モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)/チョン・ダヨン
¥1,470
Amazon.co.jp
プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
