
Category : スポンサー広告

不動産投資は殆どの人が失敗しているようです。

Category : 不動産
 一時期、サラリーマンに不動産投資を勧めるマンションデベロッパーが多かったこともあり、普通のサラリーマンで多額のローンを組んでマンションに投資する方がたくさんいました。もちろん、数千万円の買物をしても、それを支払っていけるだけの利益があがり、キャッシュフローが黒字であれば問題ないとは思います。
 ただ、当時、無理して購入した方は、不動産不況になった今、大変厳しい状況に置かれているそうです。
 当たり前ですが、不動産投資は決して必ず儲かるものではありません。むしろ、プロでも失敗するような厳しい世界です。潤沢な資金があってこそできる投資だと思います。そもそも簡単に成功するならサラリーマンなんて誰もやりませんし、不動産会社が真っ先に不動産投資をして、自分たちで利益を得るはずです。自らリスクを負いたくないので、「不労所得」という甘い言葉で個人を勧誘し、お金を出させるわけです。
 不動産だけではありませんが「何か不自然だし、おかしい。」と少しでも思った事は、いずれ破綻します。

 昔から続いていた、JAL社員が自社の飛行機を使うと航空運賃無料。私の知っているJALの管理職だった方は、ファーストクラスを使い、定期的に家族で海外旅行を満喫していました。もちろん全員無料です。その方は自慢げに話していましたが、私は「会社は儲けも出ないのに、よくやるなあ。」と不自然に感じていました。その結果は、皆さんご存知の通り破綻です。
 
 話は戻すと、不動産投資の最後はババ抜きみたいなもの。誰が最終的に高く買わされて、出口を失い、負債の返済に苦しむのか、それが不動産の素人である方にまわってくるという構図があります。
 東京、福岡、名古屋などの大都市圏の単身者用の分譲マンションに投資をし、所得税が節税になるからと多額の借金をしてまでマンション投資した方は大変厳しい状況かと思います。
 
 投資は余剰資金でするものだと思います。この時代に借金してまで投資をして回収することが本当にできるのでしょうか?間違っても、売る側の立場にある人の言うことを聞いてはいけません。不動産屋のセールスマンは説得力がありますから。

 とはいいつつも、私も自分で住むとはいえ家を購入してしまいました。ある意味、不動産投資です。一応、地価は微妙に毎年上がっているところですし、空いている土地は銀行系の不動産がおさえているので、不安はあまりありませんが、30年後なんてどうなっているかわかりません。地価半額もありえます。私も不動産投資失敗の可能性のある予備軍なのです。ただし、不動産屋の言いなりになりませんでした。自分なりに過去10年の人口推移、役所で詳細を調べ、地元の方にも話を聞いて廻ったので、少しは失敗の可能性は下がったと思います。投資の基本は全て人任せにしない。これにつきると思います。



知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる!不動産投資の学校[入門編]―「お金持ち大家さんになりたい!」と思ったら必ず読む本
日本ファイナンシャルアカデミー 編著
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 649
おすすめ度の平均: 5.0
5 今までなかった広範囲な教科書
5 タイトル通り
5 タイトルどおり知識ゼロでも大丈夫
5 Best of 入門書!
4 基本書として利用できる。



不動産投資「やっていい人、悪い人」

¥880
楽天
※モバイル非対応

地鎮祭

Category : 不動産
$高田馬場まで通う係長の記-地鎮祭
 昨日は地鎮祭をおこないました。とても良いお天気で、気持ちよかったです。神主さんは結構汗かいてましたけど。
 ご近所にも挨拶を済ませ、いよいよ月末から基礎工事にはいります。






上棟祝、新築祝、竣工式や地鎮祭そして御祭りなどの御祝、神事に!一升瓶の彫刻ボトル!『大吟醸 一...

¥14,280
楽天
※モバイル非対応

結局家は買ったほうが得

Category : 不動産
 よく家に関して意見が絶えないのは、購入VS賃貸という図式です。
 ただいろいろ考えると10年後、20年後なんてどうなるかわかりませんし、どっちが得ということは言えませんが、確実にわかっていることは

?デフレだろうと家賃は大幅に下がらない。(家賃7万円のワンルームが半額かそれ以下になることはまずない。)
?地価の下落とはいっても0円になることはない。

の2点です。

 結局、賃貸派の人ってお金があるから勧めると思います。私もお金に余裕があったら、新しい家にしょっちゅう引っ越すと思います。しかも勧める人って、自分は投資で賃貸用マンションやアパートを持っている人がかなり多いです。
 確かに、自分で賃貸用物件を持ってたら、家の購入なんて人に勧めませんよね。勧めたら将来的に自分の収入にかかわってきますから(儲かるのはハウスメーカーだけ)。
 「お金の無い人ほど(自分の収入に見合った)家を買え!」は鉄則だと思います。



「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック
吹田 朝子 豊田 眞弓 高田 晶子
PHP研究所
売り上げランキング: 2368
おすすめ度の平均: 5.0
5 久々、役に立った本でした
5 家を買うときに読んでおきたかった
5 住宅ローンがチンプンカンプンな人に、おすすめ!
4 こうすれば買えるのか!と納得



3DマイホームデザイナーPRO6 PREMIUM

¥92,400
楽天
※モバイル非対応

住宅ローン詐欺

Category : 不動産
 かなり前からある住宅ローン詐欺。先日も兵庫県で、住宅ローン取次会社の店舗で購入した住宅の売買価格を偽装して申請し、住宅金融会社から銀行口座に約3,500万円を振り込ませた疑いで、ある集団が逮捕されてました。
 これは住宅以外で残っているローンを、全部住宅ローンにしてしまう方法です。そうすれば他のローンはチャラになり、家だけのローン1本だけになります。ただ、このような買い方をする人は借金癖があるので、結局また借金を背負って破綻という末路をたどる可能性が高くなります。
 私も一時期、別な方法で考えていたことがあり、フェラーリ様を部屋のようなガレージに入れ、「元々家に付いているオブジェだ。」と言い切れば、住宅ローンでフェラーリ様が購入出来るのではないかと思っていたことがあります。もちろん、こんな方法通りません。通ってたら、皆やってると思います。
 ただ、家具や家電付きの家ってローンが通りますよね?生活必需品であるクルマ付きの家でローンが通らないのは、何か納得いきません。まあ、そこまでして買いたくはないんですけどね。



なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか?―お役所系集団に口コミで売り込む方法
杉村 晶孝
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 189533
おすすめ度の平均: 4.5
3 あえて消費者側の立場から
4 退屈だが役に立つ実践書…
3 インパクトはあるが、行動できるのか?
5 行政の組織特性を的確に解析
5 汗をかいて身につけた理論



年式:2004 5998 V12 660bhp フェラーリ エンツォ クーペ

¥194,000,000
楽天
※モバイル非対応

宅建業法はザル法

Category : 不動産
 昨日、土地の売買と請負契約を同時にしてはいけないと書きましたが、宅建業法では罰則がありません。
 不動産の業界団体である「宅建協会」などに相談しても、「指導しますので。」という返事しか返ってこないそうです。罰則規定が無いので、指導しかできないのです。

 罰則が無いことが、常識から考えたら違法と思える契約を助長する1つの要因となっています。なぜ泣き寝入りをしている人がいるにもかかわらず罰則ができないのでしょうか?
 それは宅建業界が、政治家に対する1つの圧力団体と考えることができます。そして法制化途中で罰則を無しにする「ザル法」が制定されてしまったのでしょうね。民主党に期待したいものです。



宅建塾問題集 過去問宅建塾〈2〉宅建業法〈2009年版〉
佐藤 孝
週刊住宅新聞社
売り上げランキング: 16842



知らない社長は損をする! 民主党の新政策を使いこなせる社長になるための基礎知識/八木 宏之

¥6,090
Amazon.co.jp
プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
