スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

桑港ってサンフランシスコだったけ?

Category : ブログ
 今日はある本で「桑港」という文字と遭遇しました。あらっ、中国の港だったっけ?と思いながらネットで調べてみると、答えはサンフランシスコでした。何で???中学か高校で習ったかもしれませんが、とっくに忘れてます。桑畑がある港でもないし、音読みをすると「そうこう」。もしや、昔の人は「ふらんしすこ」を「そうこう」と聞こえたのでしょうか?そうすればある程度は納得。。。

 他にも難しいものはありまして
・紐育 ニューヨーク
・羅府 ロサンゼルス
などがあります。一応ネットで調べてみると、この2つは中国語から来ているんですね。中国語でニューヨークは「紐約」、ロサンゼルスは「羅省枝利」なんです。ただし、サンフランシスコの桑港は中国語だと「旧金山」でした。ゴールドラッシュということなのでしょう。結局、「桑港」はどこから来たのか謎のままで終わってしまいました。どなたか知ってる方がいればコメントかメッセージをいただければと思います。

 それにしても漢字は難しいですね。漢字を書けるヨーロッパ人やアメリカ人って凄い才能の持ち主だと思います。



B04 地球の歩き方 サンフランシスコ 2009~2010
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 11348



Coyote (コヨーテ)No.29 特集:サンフランシスコ・クロニクル/新井敏記

¥900
Amazon.co.jp
スポンサーサイト

Comment

1 ■みちさん

トヨタの件は、電子制御システムに欠陥があるんですか?

2 ■Re:みちさん

>donder様コメントありがとうございます。

欠陥は無いと思います。
あったら全車事故ってます。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
