スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

めん茶房さえずり

Category : グルメ
高田馬場まで通う係長の記-めん茶房さえずり-1

 麺類が大好きな私。その中でもウンチクがあるわけではありませんが、蕎麦が大好きなので、でいとな様がよく訪れているという『めん茶房さえずり』の蕎麦を通販で取り寄せてみました。
 ここの蕎麦は、国産そば粉を使い分ける二八蕎麦です。原料の蕎麦粉は福井県産の玄蕎麦(蕎麦の実)。それと二八蕎麦というぐらい大切なのが、つなぎの割合。石臼挽きの蕎麦粉8につなぎ2の割合で、福井のおいしいお水を使い作っているそうです。しかもシルクパウダー入り!
 シルクパウダーというのは、シルクを加工してアミノ酸に分解加工したものです。食用としてアミノ酸補給等に使われています。

高田馬場まで通う係長の記-めん茶房さえずり-2
たっぷりのお湯を強火で沸騰させ
蕎麦をほぐしながら茹でる

 3分くらい茹でるんですが、個人的には固めが好きなので1分半で茹で終了。それにしてもかなり太い蕎麦にビックリです。

高田馬場まで通う係長の記-めん茶房さえずり-3
水でよ?く冷やす

 本当は氷水でシャキっとさせたかったのですが、あいにく氷が無く、蛇口を思いっきりひねり大量の水で冷やしました。

高田馬場まで通う係長の記-めん茶房さえずり-4
完成

 最後に器に入れて、花かつお、ネギをのせて特製つゆをかければ完成です。気合いを入れて作ったので、久々に完成度が高く満足でした。
 蕎麦自体は太くてコシがあり、完璧私好み。蕎麦の香りが鼻を突き抜けます。これは水と塩だけでも食べられますね。と、そこらのグルメ番組のような感想ですいません。

高田馬場まで通う係長の記-めん茶房さえずり-5
あまりにも美味しい蕎麦だったので
日本酒と一緒に・・・

 なんだかんだで注文した5食分のうち3食もたいらげてしまいました。1食160gあったので、約500gが胃の中へ。なぜそんなに食べ急ぐかというと、生ものなので早く食べないと痛んでしまうんです。残りの2食は両親にあげたら喜んでました。また注文したいと思います。

住所 : 福井県福井市真栗町48-2         
電話 : 0776-98-4385
定休日 : 月曜日(祝日の場合は営業)      
営業時間 : 11:00?17:00
 
 
みうらじゅん&安斎肇の「勝手に観光協会」福井県・山口県 [DVD]
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006-10-25)
売り上げランキング: 50659

 
 
debut

Amazon.co.jp
スポンサーサイト

Comment

1 ■うんまかったやろ

1分半で水でしゃきっとさせたからうまくいったみたいだね。本当は、大根おろしをたっぷり入れて味わってもらいたかったんだけどね^^
ウチは年末の年越しそばもここですよ^^
温かい蕎麦にも挑戦してください。あんま??いきつねを入れて、狐蕎麦も、また美味しいです。

2 ■Re:うんまかったやろ

>でいとな様コメントありがとうございます。

うんまかったっです!
大根は無かったんで、次回チャレンジしてみますね。
商品の包み方も丁寧でしたし、よくある白い粉が少ないのは本物の蕎麦の証ですね。

3 ■やられたぁ?

ズルズルと言う音が聞こえてきそうですなぁ?
今度の休みは蕎麦を食べようっと(^?^)

4 ■美味しそう。。。

私もお蕎麦が大好きなんですけど、福岡ではあまり美味しいなと思うお蕎麦が少ないんです。麺にコシが無いと言うか・・・関東に行った時は割りと食べて帰ります、こちらよりは美味しいですから。私もお取寄せしてみます(*^_^*)

5 ■Re:やられたぁ?

>yari様コメントありがとうございます。

蕎麦は意外にお腹一杯なりますし、蕎麦湯が健康的です。
是非お休みの日にゆっくりとご賞味ください!

6 ■Re:美味しそう。。。

>仁慧葡様コメントありがとうございます。

福岡って、美味しい蕎麦がたくさんあるイメージがあるんですけど、そうでもないんですね。
お取り寄せの際は、私のブログを読んで注文したと書いていただければ、オーナー様も喜んでいただけるかもしれません。
宜しくお願い致します!
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
