スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車内急病人

Category : 問題
高田馬場まで通う係長の記-西武池袋線

 昨日は、早朝から西武池袋線で人身事故がありました。たまたま同じ部署の方が、この影響を受け車内に1時間ほど閉じ込められたそうです。しかも超満員状態で・・・
 駅に止まれればいいですが、駅と駅の間に停車し、長時間の閉じ込めは本当キツそうです。私は昔、総武線で空いてる状態の30分車内閉じ込めでも、気分が悪くなりました。この時、乗客にどのように説明するかは、車掌の力量にかかっています。話すことが曖昧で同じことばかり報告する車掌ですと、本当イラッときます(さっき聞いたよそれ!!!って)。
 ただ、1つ聞いたことあるのは「線路内に人が立ち入ったため、安全の確認を行っております。」というアナウンス。これは、痴漢が駅員を振り切ってホームから線路へ下り、逃走している状況を、このように伝えているそうです。さすがに「ただいま線路内を痴漢が逃げているため、駅員が追いかけております。」なんていうアナウンスをしたら、乗客はイライラしますもんね。これはデパートの隠語と一緒でしょう。

 話は戻って、西武池袋線の車内。密室でガンガンクーラーがかかるものだから、女性は倒れてしまうし、窓は開けることができても車内急病人(嘔吐、失禁など)が続出したそうです。同じ部署の方はなんとか耐えたそうですが、匂いも充満し地獄絵図でしょう。殆どの皆さんは、会社へ到着すると始業前にトイレへ行くと思います。それだけ、朝から胃腸の調子が万全な人はいないという証拠です。
 短距離通勤形の電車は現在、トイレが設置されていない列車が殆どなので、法律で設置を義務させるべきでしょう。福祉も大事ですが、トイレ事情は国民全員がかかわってくるので、本当最重要課題だと思ってます。何なら“トイレ党”でも作りたいくらいです。ただでさえお腹の弱い日本人。鉄道会社としても「人身事故は、うちの鉄道会社のせいではない!」と言いたいと思いますし、苦労は絶えないでしょう。しかし、人身事故に対して万全の対策をとっているとも思えません。エコカー補助金よりも、駅舎改良補助金をもっと出してもらいたいと思います。こういう税金の使われ方だったら、文句を言う国民はあまりいないでしょう。

 ただ、現在でも失禁を回避する方法が1つだけあります。以前、ある鉄道会社の現役車掌さんに聞きましたが、車内に閉じ込められて失禁寸前ですと、車掌室から外に出してくれるそうです(周りが草むらなどの場合)。とはいっても、全員の車掌がそのように対処してくれるとは限りませんが、車内閉じ込めが不安の方は、最後部車両に乗ることをお薦めします。





TANITA 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF-046-WH

Amazon.co.jp
スポンサーサイト

Comment

1 ■なるほど・・・・

屋根に乗ったらあかんの?立ちションできるじゃん。(笑)

2 ■Re:なるほど・・・・

>でいとな様いつもコメントありがとうございます。

あっ、そっか!その手がありましたね!!
って現行犯逮捕ですよ!!!
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。