スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駐禁逃れ?

Category : 問題
高田馬場まで通う係長の記-駐禁逃れ?-1

 昨日、通勤路の途中に不審なビッグスクーター(通称:ビグスク)がフェンスに繋がれていました。盗難車ではなさそうですが、ナンバーが無い!はじめは「ナンバーが盗まれて可愛そう・・・」と思っていたのですが、歩道に堂々と停めているところを見ると、おそらく駐禁逃れ。。。

高田馬場まで通う係長の記-駐禁逃れ?-2

 路上駐車するたびに、いちいちドライバーを使ってナンバーを外しているのか?と考えもしましたが、多分ワンタッチで外せるナンバー受けカバーを付けているのでしょう。販売する名目は“ナンバープレート盗難防止”。「自宅や駐輪場に停めた際は、ナンバープレートが盗まれ可能性がありますので、防犯のためナンバーを外しておきましょう。」という法律から逃れる一文を付けていると考えられます。一昔前にあった、ナンバープレートカバーみたいなものでしょう。雑誌記者や探偵などから、いつ撮影されるかわからない。なので、フラッシュをたかれてもナンバーが写らず、プライバシーを守ります。っていうアレです。
 しかし、ナンバーを外されてしまうと、駐車監視員もさすがにお手上げでしょう。運転手が戻ってくるのを待って現行犯、という手もありますが、あまりにも非効率すぎます。かといって、こういうバイクをスルーして、他のバイクを取り締まるというのも問題です。ライダーの間でナンバー外しが流行れば、まずはマスコミが特集し、それから国土交通省が動き出すことになるでしょう。そして、2輪に対して相当厳しい法律を立案させる可能性が高くなります(フロントにもナンバーを付けること、など)。
 そもそもバイクが売れなくなったのは、不景気のせいだという人がいますが、一番の原因は気軽に駐車できなくなったこと。しかもバイク用の駐車場は、最近増えてきたといっても、殆ど無い状況です。
 日本という国は本当酷くて、「エコだエコだ。」と宣伝をし、自転車は都心では素晴らしい乗り物だ、と言いつつ駐輪場は殆ど無く、路上にある自転車には駐禁シールを貼りまくり、時間が経つとトラックで持っていってしまう始末。こんな身近なことがおざなりなのですから、国内の富俗層の方々が税金を納めたくなくなり、海外に永住する気持ちがよくわかります。JRも国からもらった土地なのですから、駅ビル作りばかりに力を入れるのではなく、積極的に土地を使って駐輪場を作って欲しいものです。

 全然関係ないですが、西武池袋線の江古田駅は「エコだ!」というキャッチフレーズを作って、商店街を活性化させてください。





(お徳用ボックス) 六甲おいしい水 2LX6本入り

Amazon.co.jp
スポンサーサイト

Comment

1 ■はじめまして

記事を読んでとても考えさせられました。
結局はシェアが一番多い車優先という感じですよねぇ。

2 ■こうゆうことするのは

高田の馬場係長さんくらいしかいないだろうけど・・・w
他にもいるんだな??
シートに犬のうんことガムをこねたやつべっとり
くっつければもう来なくなるよ

3 ■天誅

他のワイヤーロックでも使って、チョッとの間縛って起きましょう!そんな輩は。
悪い奴らに天誅を!

4 ■Re:はじめまして

>BACCHI0701様初コメントありがとうございます。

多いものが勝ちという世の中はやめてほしいものです。

5 ■Re:こうゆうことするのは

>でいとな様コメントありがとうございます。

私は意外と健全ですよ?。w

犬のう○こ好きですね。ww

6 ■Re:天誅

>yari様コメントありがとうございます。

本当、次回停めてたら警察に言おうと思ってます。

7 ■無題

京都に住んでいますがバイクを歩道に止めると数分で監視員に貼られたことが何度かあります。歩行者を邪魔しないでチョイノリを寺の前に停めたら貼られました。しかもバイクの駐車場がない。つまりバイクはツーリングにだけ使え街中には停められません。つまりバイクは都会では乗れません。

8 ■Re:無題

>.様初コメントありがとうございます。

そうなんですよね。メーカーもバイクが売れないと嘆いてるだけではなく、主要箇所にどんどん駐輪場を作るべきだと思います。

9 ■ナンバーが無ければ駐禁にならないんですか?

いや?知らなかったです。
人生、まだまだ勉強が必要ですね。

確かにこれじゃあデジカメで写真を撮っても
無駄ですね。でもこれ車にも使えるんじゃ
ないですか? それとも車だとナンバーが無い時点で、公道じゃ違反とか?

10 ■Re:ナンバーが無ければ駐禁にならないんですか?

>kojima様コメントありがとうございます。

クルマは後ろのナンバーに封印がしているので、外せないんですね。
きちんと駐車場に入れましょうね?。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。