スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

鳩の寿命

Category : ブログ
 鳩の寿命いっても、政治家の鳩山兄弟の寿命ではありません。鳥の鳩のほうです。
 最近知ったのですが、鳩はすぐに息絶えてしまうと思っていたら、なんと10?20年も生きるんです!最長で35年生きている例もあるらしく、そこらに歩いている鳩は私より先輩の可能性があるわけです。公園で鳩を見かけたら敬意を表さなければならない時もあるかもしれません。
 鳩は愛車にフンばかりかけるので、大嫌いな生き物のひとつでしたが、意外や意外きちんとしているんです。まず鳩は典型的な一夫一妻の鳥で、一生同じ相手と結ばれて行動します。これには驚きました。一切浮気はしないんです。また、必ず生まれた所に戻って巣作りを始めるという、こういう類は鮭のみと思っていた私が恥ずかしいです。だから一度住み着いてしまった鳩は、簡単には追い払えないんですね。
 性格的にも「首を前後に動かして歩いてのんきな奴だ。」と思っていたら、闘争的な性格のようで、強い鳥で群が多くなると、天敵のカラスにもむかっていくそうです。実際に見た事は1度も無いですけどね。帰巣する能力は500km?1,000kmといわれており、あんな小さい体でよく飛ぶな?と関心しきりです。
 ポッポ?という泣き声の裏には凄い能力を持っていたのです!2010年は、まだ不景気を脱してないと思うので、鳩ブームが来ると予想します。


CITIZEN (シチズン) 掛け時計 クオーツカッコー775 4MJ775-N06
RHYTHM WATCH (2008-04-01)
売り上げランキング: 1602



広島県産地酒華鳩[伝承華鳩]1800ml 6本純米吟醸

¥15,750
スポンサーサイト

Comment

1 ■無題

最近の鳩は人が近づいても逃げないですね。w
子供の頃はすぐに飛んで逃げていったような気がしたのですが。

この前、進行方向で鳩が道端を突っついていたのですが、逃げなさ過ぎで蹴っ飛ばしちゃいました。w

2 ■中国じゃ

鳩・・・食べますな・・・結構いけるようで・・・

3 ■Re:無題

>初台勤務様コメントありがとうございます。

鳩は平和の象徴ですよ?。w

で、どうやって蹴っ飛ばしたのですか?(爆)

4 ■Re:中国じゃ

>でいとな様コメントありがとうございます。

日本人も昔は食べてたそうですね。

5 ■無題

>で、どうやって蹴っ飛ばしたのですか?(爆)
私と鳩のチキンレースです。w
ボクが避けるか鳩が逃げるか。でどちらも譲らずボクのつま先が鳩の脇腹に辺り、鳩が飛んで逃げたのでボクの勝ち。www

香港や中国には鳩はおろか雀さえ飛んでないです。
そう、食べちゃうんです。w
陳美齡(アグネスチャン)はかつて日本の公園にいる沢山の鳩をみて「美味しそう」と言っていたそうです。w

たしかに鳩肉は美味しいですよ。

6 ■Re:無題

>初台勤務様再度コメントありがとうございます。

飛んで逃げたのならよかったです。w

中国人は何でも食べますけど、日本人も牛、豚、鳥、羊、馬と結構食べるんですよね。そのうち犬肉ブームがくるかもしれません。
ホルモンだって、昔は誰も食べなかったって聞きましたから。

7 ■この鳩の知識

ありがたくいただきます。一つ物知りになりました。

8 ■Re:この鳩の知識

>biancoavus様夜遅くコメントありがとうございます。

役に立つ知識でよかったです。
今度はネコの豆知識もお願い致します!
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
