スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

イッキ飲み

Category : プライベート
 先日、某チェーン店居酒屋へ行く羽目になってしまった岡安です。断ってもよかったのですが、立場上断れない方だったので仕方なく店内へ。でも、雰囲気的に大学時代を思い出してしまいました。さっそく席へ着くと隣の大学生の集団が、「イ?ッキ、イッキ、イーーッキ♪フゥワフゥワ♪」と、今時っぽいイッキコールがかかってました。しかし、当たり前のように店長らしき人がすぐさま飛んできて、「イッキ飲みはおやめ下さい。危険です。」と注意が入りました。酒が入ってるから喧嘩にでもなるか?と思ったのですが、すんなりおさまりました。(これが草食系?)
 今考えると、私が学生時代はイッキ飲みが当たり前の時代で、吐いても吐いても、意識があれば先輩方に飲まされましたし、119番して救急車を呼ぶことなんてしょっちゅうでした。あまりのうるささに店員が注意しにきても、先輩が喧嘩をすることになってしまい後輩がおさめる始末。私達が大学4年生になったら、そういうのは無くなりましたけどね。
 新入生歓迎コンパ(略して新歓)というのも、今でもそうだと思いますが、新入生の殆どが未成年なんですね。お店側も身分証明で年齢なんて確認しませんでしたし、平成の初期もいい加減な時代だったのです。
 私は大学1年生の時、結構尊敬していた先輩に質問をしたことがあります。「こんなに酒を飲んで何か役に立つんですかね?」普通の先輩なら「何わけのわからないことを言ってるんだ!飲め!!」で終わりますけども、その先輩は泥酔寸前ながらも冷静に答えてくれました。「社会人になったら接待したりされてたりで、飲めないと出世もできないし、上司からの評価も悪くなる。」私もまだ若く、尊敬してた先輩だったので信じました。社会とはそういうものなんだ!そして4年間ビールを飲みまくる生活をしました。(とはいっても周りと比べたら全然飲んでませんでしたけど・・・)
 そして、社会人になりシステム事業部というところに配属されました。さっそく、新入社員歓迎会がありましたが、上司や先輩はあまり飲みません。「あらっ、話が違うぞ?」と、私もビールをセーブ。「新人なんだからもっと飲めよ!」と、罵声が来るかと思いきや、全く来ない。。。そうです。私は運良く?お酒を飲まない部署に配属されたのです。今までも異動はありましたが、飲み会が頻繁にある部署はありませんでした。
 きっと商社や体育会営業だったら、飲まされてたんでしょうけど、日本って意外に飲まない人が多いんだと30歳を過ぎて悟りました。



おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185
編集工房桃庵
池田書店
売り上げランキング: 2487



五木ひろし日本歌謡史100年!~昭和編~ [DVD]

¥8,543
Amazon.co.jp
スポンサーサイト

Comment

1 ■ご無沙汰です

滋賀県の工場に転勤したら、田舎の人は強くて、法事や結婚式(それも自宅で)とか“おこない”(滋賀県北部で2月頃に各村単位で豊作を祈って行う神事…1日宴会です。)で飲めない僕には大変です。
雪国やし行事が必要だったんでしょうね。

2 ■無題

酒は飲めた方がイイでしょ。
オレもがんばってトレーニングしてるぜっw
酔っ払わなきゃヤッてられないっしょ(笑)。

3 ■そうそう。

平成ヒトケタは何故あんなにゆるかったんでしょうか?

高校の体育祭の打ち上げも文化祭の打ち上げも、クラス単位で(あの頃は40人学級でした)居酒屋で飲んでましたね。

ちなみに私もあの頃は、お酒飲んでました。
出産したあたりから、年々飲めなくなり、今ではアルコール摂取回数1回/月程度。

自分で漬けた梅酒は、鑑賞用のようです。

でも、ボジョレーは飲めないくせに、Tくんのカフェで解禁しちゃいます。

Yっちゃんと、N子と一緒に。

4 ■Re:ご無沙汰です

>ツインスパーク様コメントありがとうございます。

次の日が休みならまだ飲めるんですけど、さすがに次の日仕事の時はきついです。
酒飲んだ次の日がむなしいんですよね?。

5 ■Re:無題

>友人S様コメントありがとうございます。

いきなりキャラ変わったね!
何かあったの?w

6 ■Re:そうそう。

>にっしぃ様コメントありがとうございます。

高校時代の庭は蒲田かな?

イニシャルシリーズはよくわからないので、勘弁してください。(泣)
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
