スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輸入車販売の厳しい現実

Category : クルマ
 アートコーポレーション株式会社といえば引越で有名な会社であり、一方ではアートスポーツという名称で輸入車販売を行っています。アートスポーツのホームページでは、販売状況速報がトップページにあり、それを覗くとガンガン売れまくってるように見えますが、「平成21年9月期 第2四半期報告書」を見ると・・・

○輸入車販売事業
 第2四半期連結会計期間におきましては、販売の主力となる欧州車の取扱いにおいて、ユーロ安及び円高を背景に、フェラーリ・ポルシェ等の希少性及び付加価値が高い車種の低価格による仕入れに注力したものの、依然として続く国内市場環境の低迷の影響を大きく受けたことにより、売上高につきましては、668百万円と前年同期間に比べ1,024百万円の減収(60.5%減)となりました。また、営業損益につきましては、売上高の減少の影響により、17百万円の営業損失(前年同期間は80百万円の営業利益)となりました。


と載っています。整備工場もきちんとしており、比較的購入しやすい中古スーパーカーを取り扱ってるにもかかわらず営業損失です。たった17百万円の損失くらいたいしたことないだろ、という意見もあると思いますが、そのような気持ちでいると、ジワジワと損失が膨れ上がってくるのが経営。親会社が引越事業で儲けを出しているから大丈夫ですが、輸入車販売1本の会社は相当苦しんでいることでしょう。もちろん、外車雑誌やお客さんには、「正直苦しい。」とは絶対言えないでしょうから、2009年が踏ん張りどころだと思います。特にスーパーカーや超高級車は業界で相場が決まってるので、値下げして売りたくとも売れないというジレンマがあります。
 とりあえず、フェラーリ様だけは売れ続けて欲しいと願う岡安でした。


ホットウィール フェラーリ FXX
マテル (2008-05-15)
売り上げランキング: 800



FORMULA ONE CHAMPIONSHIP EDITION

¥9,333
Amazon.co.jp
スポンサーサイト

Comment

1 ■アートスポーツさん

ウチの主治医と超親しいですよ。正規物が手に入らない場合(例えばM16)並行だけでアートさんはたよりになります。

実は紙面上、載っていない、売り切れも実は
スペシャルVIP用に倉庫に隠されていたりします(笑)。
知人が、ここで430スクーデュリアを買っています。

2 ■実は・・・

親会社の方も今は厳しいのです。
取引先ですので、今までとの比較するとチョイと大変そうです。
安全だけは絶対に疎かにしなかった筈なのに・・・
それにトラックに書かれていた「ドラえもん」も今では見られないでしょ?

3 ■Re:アートスポーツさん

>でいとな様コメントありがとうございます。

そっ、そうなんですか!恐れ入ります・・・
M16って見たことないんですけど。

4 ■Re:実は・・・

>yari様コメントありがとうございます。

た、確かにドラえもんがいつの間にか消えていますね。
だいたい派手なCM始めると倒産しますよね。アルデプロ、NOVA。。。

5 ■最近は

最近はディーラ車の数も多いですし並行輸入車を多く扱っているお店はこれまで以上にリスクもあるのではないでしょうか。

6 ■Re:最近は

>biancoavus様いつもコメントありがとうございます。

それもあるんでしょうね。今は価格の差もそんなにありませんからね。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。