スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外車にはブレンボ、国産車にはスミンボ

Category : クルマ
 有名な話ですが、ブレンボのブレーキには日本国産もあります。国産のクルマに純正で付いているブレンボ製の多くは、住友重工製で「スミンボ」と呼ばれています。ただ最近の国産車は本物が着いているようで、WRX STIはブレンボ本社製だそうです。
 昔はヤマハのスクーターJOG Zのブレンボブレーキが実は国産で、「ヤマンボ」と呼ばれていることを知り、相当ショックを受けた思い出があります。そこから私の国産車嫌いが始まっていくのでした。






カメレオンファクトリー パラライザー3チャンバー 6.8psメットインJOGZ(A202)

¥17,257
スポンサーサイト

Comment

1 ■お疲れ様です。

制動力などには変りがないので、僕的には、、
むしろ国産ブレンボの方が、、良い気がします。
BMWの純正に採用されているロッキードなどの方が、ブレンボよりも知名度が日本では低いのが、、変ですよね!(^O^)/

2 ■ブレンボ

フェラーリはブレンボです。
パッドはやはり変えますね。フェロードのレーシングです。アルファロメオ155時代は、ローターなど、APロッキードのドリルドのローターに変えたりしたもんですよ。

3 ■確かに

スミンボの方が加工精度高そうな気がします。(笑)

4 ■ブレーキは大切

ブレンボの制動特性は好みです。
国産の唐突な制動特性は好きではありません。

ブレーキはリリース地点とリリース時の速度が本質なのです。

5 ■逆転

R32GT?Rで採用されるまで、ブレンボよりもAPロッキードの方が有名だったんですがねぇ?
そして今やブレンボは単独でやっていけてますが、APロッキードは色々な企業と一緒になってしまいました。

6 ■Re:お疲れ様です。

>ちる様コメントありがとうございます。

お疲れ様です。ボジョレー飲みすぎで、少しダルい岡安です。
ロッキードって、日本だとロッキード事件しか思い浮かばないので、それも知名度が低い原因だと思います。

7 ■Re:ブレンボ

>でいとな様コメントありがとうございます。

素晴らしいチューニングです!
APは最近付けてる人見ないですね。

8 ■Re:確かに

>ツインスパーク様コメントありがとうございます。

最近のスミンボは相当レベル高そうです。

9 ■Re:ブレーキは大切

>Eiji様コメントありがとうございます。

さすが知識が豊富!
5年後には独立して、ブレーキアドバイザー?

10 ■Re:逆転

>yari様コメントありがとうございます。

そうなんですか。全く知らなかったです。
ハイブリッドや電気自動車になっても、ブレーキは必要ですからね?。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。