スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LUMIX DMC-FX40購入

Category : 写真
高田馬場まで通う係長の記-LUMIX DMC-FX40

 フェラーリ様の新車は買えませんが、デジカメの新品を頑張って購入した岡安です。先日GETしたものは、個人認識機能を搭載した「LUMIX DMC-FX40」。購入した理由は、操作性がシンプル、上級者向きにこだわった設定も出来るところです。しかし本当の購入理由としては、今までお出かけとなると一眼レフを持ち歩いていたのですが、慣れてくると持ち歩くのが面倒くさい!というのがありました。雨には濡れると手入れが大変、レンズ交換の時は埃に気を遣うなど、よほどのカメラ好きでなければ本当疲れてきます。また、来月は北海道まで人生最大の旅行が控えており、重い一眼レフを持ち歩いてられないというのもありました。
 なにげに気に入った箇所はレンズはライカ銘というところ。レンズの上に「LEICA」って書いてあります。ただし、独ライカ社と業務提携を結んでいるだけなので、製造はパナソニックということでしょうか?ヤマハのバイクに付いてたブレンボブレーキと一緒なのかもしれません。高校1年生の時、「ヤマハは最強!」と思っていたら、実はヤマハ製のブレンボブレーキ(通称:ヤマンボ)だったことがわかり、相当メゲました。大人の世界はこうなのかと。そのせいで、バレーボール部に所属していた私は、公式戦で力を出すことができず、珍しく1回戦で敗退した苦い思い出があります。
 まあそこまでカメラにこだわっている私ではないので、綺麗に写ればよしとします。今度から1,210万画素のカメラを気軽に持ち歩くことが出来るので、ブログにも有効活用していこうと思います。

 とうわけで、カメラの機能を試しに夕方から羽田空港へ散歩に行ってきました。

高田馬場まで通う係長の記-羽田空港-1

 第2ターミナルのほうへ行くと、シルバカラーの高級オーラを出しているクルマが展示されていました。

高田馬場まで通う係長の記-羽田空港-3

 なんとAUDI R8!でもあまり見ている人はいませんでした。確かによく出来ているんですけど、良い意味で危ないオーラがないですね。男って少し「この人何者なんだろう?」という神秘感があったほうがいいと思うので、1,000万円以上のお金を払うなら、フェラーリ様のほうが絶対いいと思いました。R8だと職業は医者か弁護士、本当はもっと派手なクルマを買いたいけど、いろいろ世間の目があるから、無難なAUDIブランドで一番目立つクルマを買ったんだなと、勝手に想像をしてしまうんです。オーナーの方には申し訳ないですが。

高田馬場まで通う係長の記-羽田空港-2

 と、R8の細部を見ていたら、ちょっと暗くなってきたので、滑走路がよく見える屋上へ行ってみました。最大5倍ズームで撮影しましたが、よく見ると多少ぶれてしまってます。やはり日が落ちる時間は、三脚で固定撮影がベストですね。

高田馬場まで通う係長の記-羽田空港-5

 その後、第1ターミナルへ移動し、JAL側を撮影。きちんと固定撮影すると、綺麗に撮れました。夜景シーンがこのレベルなら特に不満はありません。

高田馬場まで通う係長の記-羽田空港-4

 よく考えると、肝心の個人認識機能を全く使わないで終わってしまいました。まずは自分の顔を登録してみることにします。でもこれって、防犯機能や軍事機能に応用してるかもしれませんね。テロ犯などを登録しておけば、空港や駅の防犯カメラに写った場合、自動的に警察に通報したり、戦場では主犯の顔を登録しておけば自動射撃など応用できることはたくさんあります。これに関してもっと書きたいのですが、このままいくと終わりそうもないので、今日はこのへんで。


Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 5



Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FX40 エクストラブラック DMC-FX40-K

¥24,980
Amazon.co.jp
スポンサーサイト

Comment

1 ■言い選択だ!!

カメラはレンズで選ぶのが哲学です。僕もライカと、SONYのツァイスレンズにこだわります。
山とかの風景を綺麗に撮ろう思ったら、
絞り優先ですよ!! ってことで、昔から、紺タックス、ライカのフィルムカメラでした。デジカメは、ニコンとかCANONやサンヨーだけど、やっぱ
紺タックスのデジカメほしいな。
で、LUMIXの一眼レフタイプもってます^^

2 ■うちの

部のデジカメもこの春同じ機種に新調しました。
ライカの文字に惹かれたのが最大の選定理由です(笑)

3 ■Re:言い選択だ!!

>でいとな様コメントありがとうございます。

いい選択でよかったです!
ライカのデジカメも考えたんですけど、ちょっと高いかなと。
LUMIXは圏外だったのですが、なにげにキヤノンより使いやすいのではないか!?といった印象です。通販だと2万円チョイで買えるのも魅力的ですね。

4 ■Re:うちの

>ツインスパーク様コメントありがとうございます。

会社で新調してくれるのは羨ましいです!
やはりライカに惹かれますよね?
昔のデボネアAMGみたいなものでしょうか。

5 ■デボネアAMG

>階段昇り降りさん
確かに有りましたね。
先週久しぶりに実車見ました(笑)
あの細くて腰高のボディが…
思わず声に出ました(笑)

確かにライカとかツアィスとか、ミケロッティとかに弱いですね。

因みに私、めがねはミケロッティ(笑)

6 ■Re:デボネアAMG

>ツインスパーク様深夜にコメントありがとうございます。

実車を見られたんですか!?それはエンツォ・フェラーリを見るより凄いですよ。

ミケロッティといえば、フェラーリ様をベースにいろいろ作ってますね。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。