
Category : スポンサー広告

ぼうず丸もうけのカラクリ

Category : 読書
 先日、「ぼうず丸もうけのカラクリ」という本を買いました。お寺の世界の疑問について語ったものです。タイトルの通り、お坊さんの世界の中でもお金にまつわる話がメインです。
 著者のショーエンさんという方は、現職のお坊さんで税理士だそうです。よく考えると結構最強。そしてそろばんは10段なのだとか。
 要はお寺の暴露本なのですが、出版が決まってから、1度出版中止になったそうです。どうも宗教界の一番表に出して欲しくないネタを書いたために、契約していた出版社が腰砕けになって「この話はなかったことに…」ということになったようです。
 結局、出版社が変わりダイヤモンド社から出るというオチになりました。表紙に書かれている文句も過激で「時給50万円ですが、何か?」。しかも、お坊さんがベンツのオープンカーみたいのに乗ってるイラストも最高です。
 内容自体は、思ったより過激ではありませんが、お坊さんトリビアが満載の1冊です。それ以外にも、お寺さんとの上手なつきあい方とか、お布施の金額の考え方とか、いろいろ書かれていて、いずれ私も死ぬ身なので非常に参考になりました。ここまで読んで、少しでも興味があった方は是非ともお薦めの1冊です。
 久々に面白い本なので、全国の書店で爆発的に売れているそうです。「坊主丸もうけ」って、昔から言われている言葉なので、皆さん真実を知りたいのでしょう。読んでいるほうは面白いんですけど、「ぼうず丸もうけのカラクリっていう本に、こう書いてあったぞ。」とか檀家さんに言われ、お坊さんの方はこれから困るでしょうね。


「ぼうず丸もうけ」のカラクリ
ショーエンK
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2



「ぼうず丸もうけ」のカラクリ/ショーエンK

¥1,365
Amazon.co.jp

Comment

1 ■ウチに来る坊主は

茶髪に、M5ときたもんだから、むかついて、お茶に鼻くそいれて、お布施を¥5000にしておいたら、翌年からよぼよぼの親父がくるようになった・・・(笑)

2 ■後輩に

居ます!坊主。
好き放題クルマを買い換えて、今ではロータス23って言うマニアックなクルマ買ってるんですよ。
袖の下も非課税ですから(`∀´)

3 ■Re:ウチに来る坊主は

>でいとな様コメントありがとうございます。

むかつくのはわかりますけど、さすがに¥5,000は可愛そすぎる・・・
あえて「ハイオク代!」って1万円を渡したほうがよかったかもしれませんね。w

4 ■Re:後輩に

>yari様コメントありがとうございます。

ロータス23ってマニアックすぎますよ?それ。
ただしお寺は給料制なので、それには課税されますよ。

5 ■副業で

 岡安糞坊主って名前で、いんきち心霊学者になって、お経ああげれば、儲かるで^^

6 ■Re:副業で

>でいとな様コメントありがとうございます。

似たようなことを既に・・・
やってませんけど、あまりに良心が痛むもので、いんちき心霊学者にはなれませんね。
どうせなるならUFO評論家ですね。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
