スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Ferrari Mondial t(ヴァレオマチック)かAlfa Romeo GTか

Category : アルファロメオ
高田馬場まで通う係長の記-mondial t

 来年あたり、ある理由で、MT車を卒業しAT車にしなければならない可能性が非常に高くなってまいりました。ローダウンや爆音マフラーなどの改造も厳しそうで、しかも3人以上乗れるのが最低条件。普通であれば増車すれば済む話なのですが、お恥ずかしい限りそんな余裕は今のところ無し。1台に収めなければいけません。
 そこで候補にあがったのは、Ferrari Mondial t(ヴァレオマチック)かAlfa Romeo GT(2.0)。

 Mondialシリーズが登場したのは1980年。「V8にも4シーターが欲しい!」というアメリカ市場からの強いリクエストに応えて、フェラーリは308をベースにした4シーターグランツーリズモ、Mondial8を送り出しました。308のホイールベースを300mm延長することで、大人4名が十分過ごせるキャビンスペースを確保。北米を中心に高い人気を誇り、Mondial8、Mondial3.2、Mondial tと、V8シリーズの進化に合わせてアップデートを続け、1993年まで生産されました。
 その中でも候補にあがっているMondial tは、348と共通の3.4リットルV型8気筒ユニットを搭載したシリーズ最終モデル。このtの最大の特徴はエンジンレイアウトにあり、それまでのモデルが横置だったのに対して、tは縦置きに改めることで運動性能を飛躍的に高めています。
 トランスミッションはヴァレオマチックと呼ばれるクラッチレスの2ペダルMTを採用。これはフランスのパーツサプライヤーのヴァレオ社とフェラーリが共同開発したもので、シフトに触れると電磁スイッチが作動し、自動的にクラッチ操作&シフトチェンジを行なうといった画期的なメカニズム。トランスミッション自体は5速MTがベースとなっているため、シフトチェンジの楽しさ、走る喜びはスポイルされておりません。
 しかし、想像しただけでも維持費が相当かかりそうで、排気量もAlfa Romeo GTの1.7倍。株で相当儲けないとランチは食パン0.5枚の日々が永遠に続くと予想されます。

高田馬場まで通う係長の記-Alfa GT

 一方のAlfa Romeo GT 2.0セレスピード。1回だけ試乗したことありますが、一言で言うと、とても良い車でした。シートは程よくフィットし、ステアリングやペダルの操作感も精密で、今Alfaに乗ってるという実感がアリアリと感じられる車。セレスピードですのでシティモードでは若干の変速ショックがありましたが、これはアクセルをタイミングを見計らって(変速直前に)抜くことで解決しそうです。想像していたよりも足回りが硬いのにビックリ(ロールも少ない)しましたが、2.0とは思えないトルク、加速感、そして吸気音が気分を盛り上げてくれたような気がします。ちょっと気になったのは発進時や停止直前の微妙な振動でした。
 それよりも高く評価できるのは、維持費がFerrari様より確実に安いところです。新車時でも2.0は400万円前後でしたから、156と同じくらいの維持費で済むでしょう。

 非常に悩む2台ですが、現実的にはAlfa Romeo GTに決まりそうです。そうはいっても、人生何があるかわかりません。もしかしたらFerrari様になっている可能性もあるわけで、あいかわらず「クルマは悩んで妄想している時が一番楽しい!」と思う岡安でした。





M4 1/43 アルファロメオ GT 2000

¥4,340
minicar CHOiCE
スポンサーサイト

Comment

1 ■アルファGT

ミッドシップにこだわらなければ、フェラーリのATの456GTAって手もあるんだが・・・
アルファGTの2..0セレも良い車ですよ。アルファはフェラーリの母ですから^^ただ、JTSエンジンはカーボンが溜まりやすく、黒煙があります。溜まり過ぎると不調になる場合もあるけど、故障は少ないし、良い車だと思うよ。経済的で^^
FIAT500cもいいかも^^ 

2 ■おはようございます

うーん。悩ましい
…フェラーリかな(笑)

3 ■無題

客観的に言えば、太田師匠の「いつかはフェラーリ」なので、フェラーリなんでしょう。でも、フェラーリにもいろいろあるので、一概にフェラーリとくくってしまうのも良くないのかしら。

GTは、自分が惚れ込んでいるだけあって、いい車です。発進時や停車時の振動?自分は感じていませんが鈍いのかな。

後部座席倒せば、ステーションワゴン並の積載量だし。

未だ、買い換えたいと思う車が世の中に現れません。
マフラー変えると低速トルクも太くなります。ノーマルでも不満はありませんでしたが。

4 ■内緒だけど。

免許とりたての高校2年。うちの高校は「バイク通学禁止」でしたが、「車通学禁止」とはどこにも書いてなかったので、おとうさんの軽(たしかミニカ)で登校したことがあります。裏の坂に停めておきました。なぜ車で登校したかというと、放課後、新百合ヶ丘から通っていたM花の家にみんなで泊まりに行くからです。ミニカは、自家用ではなく、後ろがフラットになって、2人乗りでしたが、かるく5人乗っていました。それも全員制服で。若さって怖いもの知らず。

なので、食パン0.5枚生活になったら、たまにはおにぎりでも差し入れします。

5 ■予算と時期もありますが・・・

ミトのATを待つとか。
いっそのこと、
156のセレにして、
今までのパーツをできるだけ流用するとか(°∀°)b

6 ■もしも

フェラーリ買ったら乗せて!

でもATでフェラーリってあるんだ?
見た目MTの方がかっこいいと思うのは私だけ?

7 ■Re:アルファGT

>でいとな様コメントありがとうございます。

456も考えたのですが、V12エンジンのメンテはハンパないようです。私の知ってる元360モデナのオーナーさんが敬遠してましたからね。モデナのほうが維持費安い!って。
FIAT500cは考えてなかったですね?。

8 ■Re:おはようございます

>ツインスパーク様コメントありがとうございます。

フェラーリ様に1票ありがとうございます!

9 ■Re:無題

>ゴーリー79様コメントありがとうございます。

もしGTを購入したら、ドノーマルで乗る予定です。

とはいっても、フェラーリの夢は捨てませんよ?。

10 ■Re:内緒だけど。

>にっしぃ様コメントありがとうございます。

ここに書いている時点でオープンになってるけどw、ミニカは渋すぎだな?。
今なら路駐で即効OUTだよ。そういえば女子高の制服でクルマ乗ってる子って見たこと無い。

11 ■Re:予算と時期もありますが・・・

>frog156様コメントありがとうございます。

MitoのATはいいんですけど、相当高いでしょうね?。
156のフェイズ2もありですかね。

12 ■Re:もしも

>yurio様コメントありがとうございます。

買ったらカナダまで爆走です!w
今のフェラーリはATしかないよ。セミATっていうやつだけど。F1といっしょやね。

13 ■フィアットの

アバルト695トリビュートフェラーリであれば
一応両方の希望をかなえられるかと...

14 ■Re:フィアットの

>biancoavus様コメントありがとうございます。

最新情報ありがとうございます!
もしかして、biancoavus様のサードカーにするとか!?
ただ、これ日本導入となると中古のF355並みの価格になるそうです。(爆)

15 ■悩みますね

ご無沙汰しております。
私も1台に絞ろうと思った時アルファを考えました。。。普段も使えて4シーターと考えるとフェラーリよりアルファでしょうね?
悩ましいのはセレスピードですよね・・これが壊れるとかなりの費用が掛かりますし・・ディーラー曰くセレスピードの信頼性に問題がなくなったのは最近だそうですので・・私が147GTAセレを諦めた理由の一つでもあります。

16 ■Re:悩みますね

>jerio308gts様久々のコメントありがとうございます。

となると2004?2005年のセレだと、結構きわどそうですね。そうなると2008年からの147セレがベストでしょうか?

17 ■ンまぁ?H!

どちらもセクスィ?なクルマですぞよ♪
特にGTは、色によっては男が乗っちゃイカン!みたいになります。

18 ■こっちの主治医んとこに

147の最終版 ドカティコルサのブラックが眠っています。安くしてくれるそうですよ

19 ■そういえば…

フェラーリ400って手もありますよ。
プレーンで綺麗だし。
おもいっきり私の趣味(笑)

20 ■要は

10万位の径のATにして、用件果たして、夢をあきらめず、ドーンと360modenaのF1か 6即行きましょう。フェラーリは、やっぱ、MTでっせ!!
360modenaから奈良F1も許す。
最近安くなってきたし、頑張れば手が届くって!!アルファGTの2倍で買えるタマがでてきてるから。

21 ■Re:ンまぁ?H!

>yari様コメントありがとうございます。

GTは何色は乗っちゃイカンですか!?w

22 ■Re:こっちの主治医んとこに

>でいとな様コメントありがとうございます。

いや、今年はまだいりませんよ。(汗)

23 ■Re:そういえば…

>ツインスパーク様コメントありがとうございます。

400ATは、壊れる話しか聞いたことないのですが、実際はどうなのでしょうね?

24 ■Re:要は

>でいとな様連続コメントありがとうございます。

前向きに頑張ります!
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
