スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリエンタルランドは強い!

Category : ブログ
 東京ディズニーランドを運営している(株)オリエンタルランド。ここは不景気にもかかわらず、売上が伸びている有名な会社の1つです。
 売上の殆どは、入場料で決まってしまうのですが、ここは様々なアトラクションやイベント、そのマーケティングで人を惹きつけ、なるべく長く滞在してもらい、飲食や商品(おみやげ)に入場料以上のお金を使ってもらうよう努力しています。
 確かに言われてみれば、私の場合、毎回必ず入場料以上のお金を使っています。「せっかくだから。」という理由で、ポップコーンさえもバケツごと購入してしまうので、800?1,000円使ってます。スーパーやデパートで、いくら可愛いバケツが付いてても、800?1,000円出してポップコーンなんて買いませんよね?
 園内の雰囲気と、入場料も安くは無いので、そう気軽に来る事はできないという心理が働くのがミソなんですね。
 ただ、1 Day Passportで、一訪問あたりの平均滞在時間は、2002年度以降の8.5時間前後でほぼ横ばいのようです。そもそもの開園時間の制約や子供連れが多いことなどを考えると、ある意味これが限界的な数字なのかもしれませんが、こうなると今後の売上増は、なかなか難しくなるのでしょう。
 そうなると、商品販売収入と飲食販売収入をもっと増やさなければいけません。滞在してもらっている平均8.5時間の中で、いかに食事やおみやげにお金を使ってくれるか、の勝負になってくるのです。
 それでも少子化や不景気の影響で使うお金も限界が見えています。となると、次は金持ちのアダルトしかターゲットはありません。その名もVIPディズニーランドです。ディズニーシーの半分の大きさで作ります。

?1デーパスポートは10倍の55,000円。
?入場者は毎日限定1,000名。
?1日10回、どこでもミッキーに確実に会える。(ミッキー呼び出しボタン配布)
?駐車場は全て地下駐車場。洗車サービス付き。
?朝から来る人にはランチ・ディナー付き。(ランチ5,000円、ディナー30,000円〔別途料金〕)
?毎日中身が違うお土産袋販売。(ミニー袋50,000円、ミッキー袋100,000円)
?特別ホテルに1泊もできる。(1泊100,000万円)
?ヘリコプターで上空1周。(15分15,000円)

 多少の落ち込みはあっても、世界中の金持ちがこぞって来園してくれるのではないでしょうか?安定的な売上をキープできるかは、また難しいところですが、積極的な戦略の1つとして是非実現させていただきたいと思います。



東京ディズニーランド&シー 裏技ハンディガイド2010年版

廣済堂出版
売り上げランキング: 6688
おすすめ度の平均: 5.0
5 公式ガイドにない情報がいっぱい!



ディズニーランド 30周年記念 !ミッキー マウス プライドライン ストリートカー

¥186,900
楽天
※モバイル非対応
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。