スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

北海道旅行〔2日目〕味の三平

Category : グルメ
高田馬場まで通う係長の記-味の三平-4

 今回の旅で2日間活躍するクルマはホンダのフィット。ボディカラーはミラノレッドを指定しました。結構燃費はいいと聞いてますので、期待してみましょう。

 今回、札幌でのランチは、でいとな様から紹介していただいた、大丸藤井セントラル4階にあるラーメン屋『味の三平』へ行くことにしました。こちらのお店は、札幌味噌ラーメン発祥のお店として名店中の名店らしいです。昼前に時間を少しずらして行ってみたのですが、店内には沢山のお客さんで、外には大行列でした。

高田馬場まで通う係長の記-味の三平-1
なぜか文房具屋の一画にある『味の三平』

 東京であれば、「こんなに並ぶならやめよう。」となるのですが。さすがにそう簡単に札幌へは来れないので並ぶことに。

高田馬場まで通う係長の記-味の三平-2

 座席はカウンターのみの10席ほどで、なんだか懐かしい感じがしました。さっそく、みそラーメンを注文。まず、最初に登場したのはキムチでした。まるでお通しの様ですが、サービスで出してくれるお漬物は毎日変わるそうです。そのキムチをつまみつつも、すぐにラーメンがやってきました。

高田馬場まで通う係長の記-味の三平-3

 札幌の味噌ラーメンといえば、大きい器に山盛りの野菜、というイメージをしていたのですが、予想以上に小さい器で逆に驚きました。スープは白味噌を溶かしこんだラードを浮かべたあっさりめ。たまねぎは新鮮で甘みがあり美味しかったのですが、縮れ麺は、ややしょっぱかったです。店主によれば、途中で辛味噌を加えるがオススメの食べ方だそうです。
 他にもシューマイやおかずライス〔肉と野菜の炒め物〕が美味しいらしいです。ちなみに、シューマイは1個60円からというスタンスが気に入りました。
 東京にも店舗が出来ないかなと少し期待しながらも、今度も是非食べに行きたいお店です。


自家製味噌のすすめ―日本の食文化再生に向けて
石村 眞一 齋田 佳菜子 古賀 民穂 松村 順司 松田 茂樹 石村 由美子
雄山閣
売り上げランキング: 17539



★名店の味!味の三平(辛みそ味)2食入

¥498
北海道四季工房


【札幌味噌ラーメン】発祥の店 超人気! 昭和25年の老舗 味の三平 【味噌2食】

¥808
なまら北海道こだわり屋本舗


札幌ラーメン物語 味の三平

¥830
北海道グルメマート
スポンサーサイト

Comment

1 ■さっぽろラーメン

まだお腹がラーメンを受け付けるようでしたら。

てつや、けやき、純蓮など、有名なお店はたくさんありますが、ぼくはこちらをお勧めしますよ。

しょうゆを是非!

ラーメン福来軒

http://ameblo.jp/menkici/entry-10227494168.html

2 ■Re:さっぽろラーメン

>menkici様コメントありがとうございます。

北海道ラーメン情報ありがとうございます。
また来年?でも行きたいと思ってます!

3 ■美味しそう!!

大雪山を降りてバス停のふもとで食べた味噌ラーメンは注文の際に大盛りで!!と言ったら、店側から「普通でもボリュームあるから普通にしとき」とわざわざ言われて、こっちじゃ大盛りが、普通で食べれました。モヤシや野菜がテンコ盛りで、濃厚スープの味噌ラーメンは今でもわすれられませんわ。店の名前は覚えてないのがざんねんで、バス停万前ってのだけ覚えています。

4 ■赤フィット

白のフィットだったら、観光地で一杯出会いますから、自分が借りたクルマが分らなくなりますよ!
赤だと少ないから大丈夫でしょうね。

5 ■Re:美味しそう!!

>でいとな様コメントありがとうございます。

まさに私の希望の味噌ラーメン!
大雪山のふもとですね。

6 ■Re:赤フィット

>yari様コメントありがとうございます。

赤は確かに目立ちました。
駐車場でも一発でわかりましたよ?。
それにしても“わ”ナンバー多かったです!北海道。

7 ■くっちゃいの!


3日お風呂入らずに来て!!って言われたから
我慢してその通りにしたんだが、行為を始めた途端に
チ ン カ スだらけの俺のテ ィ ン コを咥えてキレイにしてくれたわwwww

とりあえずされるがままでフィニッシュしたんだが、
ボーナス付けるとかイミフな事言われて8 万ゲットしたよ(^^;ラッキー♪

http://okane.d-viking.com/kuEBceL/

8 ■ここでも

ラーメンネタとは...

でも北海道行った際にははずせないですね。

9 ■Re:ここでも

>biancoavus様いつもコメントありがとうございます。

北海道ラーメンは、種類もお店も相当あるので、何回も訪れなければいけません。w
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
