スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

北海道旅行〔2日目〕旭山動物園

Category : 休日
高田馬場まで通う係長の記-旭山動物園-9

 実は『Bland Hair』で聞いたラッキーな情報とは、旭山動物園が16:15で閉園で行くのを諦めていたら、ちょうど8月12?16日の5日間のみ、夜の動物園が開催されており21時まで開園ということだったのです。しかも最終日、これは大ラッキーでした。さっそく入園。

 1つ注意したいのは関東地方の動物園と違って、寒い土地の動物であるシロクマ、アザラシ、ペンギン、シンリンオオカミ、アムールトラ、アムールヒョウ、ユキヒョウ、ホッキョクギツネなどが多いので、夏期期間は元気がないようです。

高田馬場まで通う係長の記-旭山動物園-5

 シロクマは、めちゃめちゃ動き回っていて、愛嬌のある動きもたくさんしてくれました。しかし、水中で泳ぐ姿を見れなかったことが唯一悔いに残るところです〔朝一だと見れるそうです〕。

高田馬場まで通う係長の記-旭山動物園-6

 しかしもう1匹のシロクマは暑いせいか、全くやる気なし。

高田馬場まで通う係長の記-旭山動物園-7

 ペンギンは思ったよりたくさんいました。有名なお散歩タイムはありませんでしたが、可愛く泳ぐ姿が見られました。

高田馬場まで通う係長の記-旭山動物園-1

 本来は水中トンネルを通ると、まるで空を飛んでいるようなペンギンを拝めるのですが、泳ぎが速すぎて全く撮影できませんでした。ベストショットを狙う方は、高速連写ができる高性能カメラをお持ちすることをお薦めします。 
 ここのペンギンは、見学している人間らに興味津々らしく、間近までひょこひょこ近寄ってくるので、見学者が大騒ぎでした。

高田馬場まで通う係長の記-旭山動物園-2

 望遠レンズが無くとも、本当にすぐ触れる場所で撮影できるのがよかったですね。ペンギンの中でもキングペンギンは大人気でした。

高田馬場まで通う係長の記-旭山動物園-3

 特に今回は、シロクマやアザラシ、ペンギン、そしてレッサーパンダがものすごく面白い動きをいろいろしてくれて、本当に楽しい限り。レッサーパンダの1匹は、鉄塔の上でずっと横になっているだけだったのですが、大人気。

高田馬場まで通う係長の記-旭山動物園-8

 下には大勢の人だかり。
 
 園内は動物だけではなく、癒される広場もありました。

高田馬場まで通う係長の記-旭山動物園-4

 帰宅してみた今は、もう1回旭山動物園い行きたい気持ちでいっぱいです。まるでディズニーランドなんです。リピーターが多いのも納得。ずっと動物を見ていて、全く飽きませんし、動物や施設が清潔です。
 ただし見学する際はちょっと注意が必要で、園内は高低差が激しく、ちょっとした山登りをしながら散策をするので、1日動き回っていると足がかなり疲れて、ぱんぱんになってしまいます。 筋肉痛には気を付けてください。
 ということで、すっかり旭山動物園フリークになっている岡安でした。

 最後に1つだけどうしても書きたいことがあります。それは駐車場のことです。旭山動物園へ行く途中の道路で“1日駐車500円”という看板を持った愛想のいい数多くのおじさん達が、クルマを勧誘しまくってきました。窓を開けて聞いて見ると、「この先には駐車場は無いからみんなここに駐めて歩いてるよ・・・」とのこと。でもここに入れと言われたのは白線も何も無いただの民家の敷地。こんなので料金が500円?私は勘で危険を察知し、そのまま旭山動物園へ。そうすると旭山動物園の無料駐車場が空いていました。
 北海道民の方は欲が無くていい方ばかりと思っていたのに、残念な出来事でした。動物園も有料駐車場ならまだ話はわかるのですが、相当多くの方が騙されて駐車してました。
 500円という金額がたいしたことない方もいらっしゃると思いますが、旭川市も条例を作って取り締まって欲しいと思いました。
 これからレンタカーやマイカーで旭山動物園へ行く方は、是非騙されないよう注意してください。





旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ スペシャル・エディション [DVD]

¥3,241
Amazon.co.jp
スポンサーサイト

Comment

1 ■騙されてはイカン

実は昨日、友人と2人で蒲田の居酒屋に行って最後の会計で割り勘で支払ってたら、2人で5千円札だしたり、500円玉数枚出したりして、合計が6000円くらいだったのに、8000円出して10円くらいのおつりもらって、気づかずにお店を出ちゃったんです。
で、2件目の雪谷大塚の居酒屋行って、お財布のお金が少ないことに気づいて電話してみたら、確認しますって折り返しの電話かけてきて「はい。2000円がお忘れ物で届いています。」とか言ってんの。
「は?忘れ物ってどういう意味ですか?」って聞いたら、「…レジのトレーに2000円が…」とかたどたどしくなって、頭にきて、雪谷大塚まで2000円届けさせた!
酔っ払いが気づかないで多く払ってるから、チップにしようくらいに思ってたんじゃないの?!

こっちはウーロン茶しか飲んでませんから!

2 ■いいですな??行きたいです。

で・・・岡安さん産み親のご両親に会えましたか?(笑)

3 ■観光地化

幾ら北海道と言えど、こうやって利権に群がる人達は出て来るのですね。
動物園の駐車場が同じか高いのならまだしも、無料が有るのに、遠くて高いは納得行きませんよね。

4 ■Re:騙されてはイカン

>にっしぃ様コメントありがとうございます。

そういう店は事実だとしたら、きちんと店名を公開したほうがいいね。
ていうか、届けに来るんだね・・・おそるべしにっしい様?。

5 ■旭山動物園

じっくり時間をかけて見学したいですね。
シロクマの飛び込みはぜひ見たいです。

6 ■Re:いいですな??行きたいです。

>でいとな様コメントありがとうございます。

はい、サル山の奥で・・・って会えませんよ!!!w

7 ■Re:観光地化

>yari様コメントありがとうございます。

そうなんです。遠くて高いんです。
腹立ちますよ本当に。

8 ■Re:旭山動物園

>biancoavus様いつもコメントありがとうございます。

やはり注目はビアンコカラーのクマなんですね。w

9 ■白熊は、

いつ撮っても同じような写真になりますね。
自分達が旭山行った時に撮った写真も、
同じようにダルそうでした。
まだ寒い4月でしたがw

10 ■Re:白熊は、

>frog156様コメントありがとうございます。

4月でも北海道は寒いんですね。
寒さが無ければ、最高の地なんですが北海道!

11 ■動物園

何年も行ってないです。でも、楽しそうですね。
近頃は各地の動物園も元気有るみたいだし

駐車場は京都在住の頃、競馬場近くに居たんですが、周りの農家は皆やってましたよ。
競馬開催時期だけの駐車場ただ、ウソはいけませんよね。楽しい気分に水を注されますね。
心身共にリフレッシュされたんでしょうね。(笑)

12 ■Re:動物園

>ツインスパーク様コメントありがとうございます。

動物は癒されますよ?。TSエンジンと同様に!

駐車場のウソ情報は、本当許せませんでした。涼しい夏もいいものですね。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
