スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

高田 氷川神社祭礼

Category : 休日
$高田馬場まで通う係長の記-高田 氷川神社祭礼-2

 先日は、会社がある町内会で行われた「高田 氷川神社祭礼」に参加してきました。

 『高田 氷川神社』は、創建が武蔵国一宮の氷川神社(埼玉県さいたま市)を当地に分霊したことにはじまるといわれ、平安時代の歌人・在原業平も参拝したと伝えられます。江戸時代は「氷川大明神」と呼ばれ、下高田村(東京都豊島区高田・雑司が谷・目白・東京都文京区目白台)の総鎮守として信仰を集めていたようです。
 また、当社の主神が素盞鳴命であることから、俗に「男体の宮」と称され、奇稲田姫命を主神とする落合村(東京都新宿区下落合)の氷川神社の「女体の宮」と合わせて、「夫婦の宮」と呼ばれていたといわれます。明治時代に入ってから「氷川神社」と改称しましたが、昭和20年4月13日の空襲により、境内の建物と社宝の大半を消失。昭和29年に現社殿を再建したようです。

 神輿を担ぐ時間が刻々と迫る中、精神統一している方もいて驚き!

$高田馬場まで通う係長の記-高田 氷川神社祭礼-1

 13時から出発でした。赤信号でも堂々と渡れるのがなにげに快感。赤いベンツのCクラスでも突破不可能。

$高田馬場まで通う係長の記-高田 氷川神社祭礼-6

 当社の社員は、神輿担ぎが生まれて初めての方々ばかりでしたが、声も一番大きく出てて地元の方のようでした。

高田馬場まで通う係長の記-高田 氷川神社祭礼-9
高田馬場まで通う係長の記-高田 氷川神社祭礼-5
高田馬場まで通う係長の記-高田 氷川神社祭礼-3

 神輿自体は、全面に深い彫刻が施しており、思ったより重かったです。私自身はピースを出して余裕をかましていましたが、30分後は右肩が真っ赤になり大変なことに。足腰もボロボロで、思うように歩けませんでした。

$高田馬場まで通う係長の記-高田 氷川神社祭礼-7

 ようやく『高田 氷川神社』に到着。狭い道を渡御して行けるように、担ぎ棒も短めのような気がしました。

$高田馬場まで通う係長の記-高田 氷川神社祭礼-4

 そしてクライマックス!スタート地点へ戻って行きます。

高田馬場まで通う係長の記-高田 氷川神社祭礼-8

 女性2名も神輿に乗り、テンションは最高潮。

高田馬場まで通う係長の記-高田 氷川神社祭礼-11
高田馬場まで通う係長の記-高田 氷川神社祭礼-10

 子供もテンションMAXでした。

高田馬場まで通う係長の記-高田 氷川神社祭礼-12

 最後はなぜか、比例選東京ブロックで復活当選した小池百合子先生が登場!皮肉なことに一番の大盛り上がりでした。選挙中は確かプリウスに乗っていましたが、なぜかカローラセダンになってました。節約なのでしょうか?

高田馬場まで通う係長の記-高田 氷川神社祭礼-13

 実に25年ぶりの神輿を担がせていただきましたが、大変貴重な経験となりました。また来年も参加したいと思います。


?画像掲載がNGの場合はお手数ですがご連絡ください。?



神輿ロッカーズPresents~island live in okinawa 2005~ [DVD]
BMG JAPAN (2006-05-24)
売り上げランキング: 27277


クアドリフォリオ 2 (アクションコミックス)/岡本 健志

¥650
Amazon.co.jp
スポンサーサイト

Comment

1 ■お神輿

担いだのは小学校ぐらいだな・・・・
ピースサインしてるださいおっさんが、一瞬

亀有の両さんそっくりに見えた(笑)

2 ■あれ?

下はフンドシじゃないんですか?

3 ■Re:お神輿

>でいとな様コメントありがとうございます。

中川にそっくりですよね?w

4 ■Re:あれ?

>yari様コメントありがとうございます。

下町の大きな祭りだと、そうみたいですね。

5 ■地元を大切に。

私もお御輿担ぎたかったぁ。
今年は幼馴染で、高校も一緒のK子K子ちゃんが仕事だったので、子供達だけ担がせました。
そしてK子K子ちゃんの実家(米屋)でおいしいご飯を頂きました。

6 ■Re:地元を大切に。

>にっしぃ様コメントありがとうございます。

高田3丁目なら一緒に担げるんだろうけどね?。
K子K子ちゃんて誰?w
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
