スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今年もエコ?

Category : クルマ
 最近あまりにも自動車メーカーが「エコ、エコ」うるさいので、クルマに興味を無くしつつある岡安です。
 消費者の関心事はエコはエコでも「エコロジー」ではなく「エコノミー」。それも自分の財布のエコノミーであって、地球のためにエコ商品に買い換えてる人なんて、まず存在しないと思います。
 先日、久々に江ノ島へ向けて愛車のアルファロメオ156を走らせましたが、4時間かかりました。去年は1時間もかからず到着したと思います。この件で次回からは江ノ島方面は電車で行こうと誓ったばかり(1時間で着くので)。若者がクルマを買わず公共の乗り物を積極的に使う人が多いのがやっと理解できました。今の若者は予想以上に賢いです。
 結局エコも突き詰めると、クルマを買わないで乗るのをやめたほうがいいわけで、今はハイブリッドと電気自動車のバブルですが、近いうちに弾けるでしょう。どうしても乗りたくなったら、常に新しい車種のレンタカーを借りればそれでOKですし。
 クルマもつまらなくなるし、運転も大渋滞でつまらない。よく「つまらないのは自分がつまらないからだ!」と先輩から言われたものですが、全くその通りで、私自身クルマの次を求めて彷徨うしか道は無いようです。クルマの趣味をやめる道も考えており、「自動車脱却教」を考案中です。



間違いだらけのエコ生活
武田 邦彦
主婦と生活社
売り上げランキング: 54348
おすすめ度の平均: 4.0
4 エコの正体
5 リラックマでおなじみ主婦と生活社から出たゆるやかなエコ本です
3 エコを疑い、否定し、その後はどうする?
5 わかりやすかったです
4 内容がリサイクルされていますが・・・・・



深夜電力を基本とした割安な料金制度の利用できるので非常に経済的です。ダイキンエコキュート(46...

¥918,750
楽天
※モバイル非対応
スポンサーサイト

Comment

1 ■そうなんだよねー

そうそう。

飲むことになると乗れない。
出かけても駐車場探すの大変+高い。
維持費の割に使う機会が減った。
(こんなんだったらレンタカー借りた方が安い)
結局公共機関使った方が早くて確実。

これは私が車持ってた頃思ったことだけど、同じようにそうやって車離れしてる若い世代多いんだろうね。

堅実なんだろうけども私にとってそう思う若者って今でいう草食系(?)なイメージ。

それにやっぱり彼氏には自分より車の運転うまくいて欲しくないのかねー(=車持ってる)?今の女の子は。

2 ■無題

私も郊外に住みつづけていたらまだ車を所持していたと思います。
都心に暮らしていると物欲としての車所持は優先順位が低いもしくは選択肢にすら入らなくなりますね。

私の場合自動車を手放してから、相対的に可処分所得が思いっきり増えたので、生活が楽になりました。w

3 ■確かに

車はあると便利だけど独身なのでバイクで十分なことが多い。

近くにレンタカーもあるのでいざという時は借りれば済んでしまう。

もし郊外に住むのなら買わないとならないと思うけど最近は乗り合いタクシーやカーシェアの動きがあるので都心に住む限りはなくても構わない。

ただ運転技術が向上しないので車庫入れの感覚がいつも鈍ってしまうのが困る。。。

4 ■明けましておめでとうございます

確かに住む環境で、クルマの必要が無い!と言うか無くて済む環境でしたら手放すのも手かもしれません。
でもそんな面倒くさいモノ程、後で”シマッタァ”ってなるものです。
熱しやすく冷め易い国民です。おっしゃる通りエコカー熱も直ぐに冷めるでしょう。
そんな時にはホットなイタ車が生きて来るのではないでしょうか?普段の足を公共機関で済ませば、たまに乗るのは許されると思いますし。
と、遅くなりましたが今年も宜しくお願いしますネ。

5 ■Re:そうなんだよねー

>yurio愛様コメントありがとうございます。

まさしくその通り。
渋滞してなければ最高なんだけど、金払ってストレスが溜まるという悪循環なのです。
日本の高速1,000円なんて最悪だよ。日本人は安いものとタダに飛びつく民族だからすぐに混む。

今はマニュアル車運転しても、「かっこいいー。」なんて女の子に言われないんろうね。もちろん俺も言われたことも無く。

6 ■Re:無題

>初台勤務様コメントありがとうございます。

なんだかんだで東京都の人口は増加傾向のようですね。
お金はあっても、使わないほうが幸せだと思います。

7 ■Re:確かに

>.様コメントありがとうございます。

レンタカーは、ますます伸びますね。
こればっかりはハイブリッドになろうがEVになろうが関係ないですから。

車庫入れも将来的には無くなりそうですね。自動駐車機能とかで。

8 ■Re:明けましておめでとうございます

>yari様コメントありがとうございます。

フェラーリだったら年1回でもいいっすね?。
別の意味で故障しそうですけど。
ただyari様のおかげで、目が覚めました。

9 ■いつか

電気インフラが整備されたら、テスラ車を買います☆

10 ■Re:いつか

>donder様コメントありがとうございます。

結構押していた水素カーは、重大な欠陥があったもよう。
詳細はまた後日!
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
