スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

小学校○年生

Category : 読書
 小学館の学習雑誌というと「小学校○年生」ですが、小学上級生の年齢になるほど売り上げが悪くなるそうです。
 それが原因かどうかはわかりませんが、「小学校五年生」と「小学校六年生」が休刊となりました。少子化もあり、いつかは廃刊の時代が来ると予想はしていたのですが、やはりショックです。

 私も小五の頃は、科学と学習の方が好きで、学習研究社と、旺文社発行の「小五時代」に変えて購入していました。でも、やはり小学館の学習雑誌の「組み立て付録」は魅力的で、顕微鏡とかカメラが付く号は興奮して購入していました。今思えば、たかが紙でよく出来ていたと思います。初めは“山折り”“谷折り”の意味が分からず苦戦してましたけど。

 それでも、学習雑誌も売上を上げるため現代の子供に合わせ、「小学一年生」の付録は、着せ替えデジタルウォッチを付けてたようです。段ボール組み立て付録ではなく、出来合ものが付くなんてちょっと驚きました。だから想像力が無くなっていき、手先も不器用なんですかね最近の子供は。
 昔はこういう類だと、「応募者全員プレゼント」が定番だったんですけどね。もしくは500円分の切手を送るパターン。
 それでも一番インパクトがあったのは、学習研究社の科学と学習の付録が、プラスチックを使った実用実験器具だったことです。「学研のおばちゃんまだかな?♪」と、今思えば明らかに女性に対する年齢セクハラに近いCMソングでしたが、みんな歌ってました。

 今の小学生は生まれていきなりパソコンなので、わざわざ実験する意味がわからないのでしょうね。実験結果はネットで調べれば出てますし。かといってパソコンを一切やらせない教育も、将来本人が困る可能性があるので、これからの子育ては今以上に難しくなるでしょう。






小学校音楽鑑賞用教材集

¥60,480
スポンサーサイト

Comment

1 ■同感です

小学生の時、コイルモーターのミニカーをハンダで回路をつないで作ったことがあります。

大人になると時間がないので今では良い経験です。

理科離れとか言われてますが、おそらく必要性を感じないからだと思います。

理科の時間は思い切って車作りとかにした方が良いと思います。

私はバイオ系ですが最近はバイクをいじって物理の重要性を感じています。。。

2 ■そういえば

息子は「小学○年生」を買ったことがないかも…

我が家に月刊雑誌を毎月買ってあげる風習がないのも事実。

最近はばばが「週刊マンガ日本史」とやらを買ってくれる約束をしたそうで、歴史オタクになりつつある息子。
突然歴史クイズを出すのですが、1つも答えられない母は私です。

3 ■昔

よく買ったな?

結構ためになること多いのにね。

なんか「趣味の分散化」とかなんとか言ってたかな。
パソコンもそうだけど、ゲームとかも豊富だし、塾にも行かないといけないし、っていうことでなかなか買わないらしいね。

中には知らない子も多いみたい。

4 ■Re:同感です

>.様コメントありがとうございます。

民主党は開発系の予算も減らす予定ですので、日本は地に落ちそうですね。
バイクも50ccくらいなら、バラせます。
バイクいじりは何をイジっているのでしょうか?

5 ■Re:そういえば

>にっしぃ様コメントありがとうございます。

そういう風習が無いのはいいね。
5個くらいは答えられたほうがいいぞ。

6 ■Re:昔

>yurio様コメントありがとうございます。

カナディアン1年生は楽しいのかな?w

昔はナイフで鉛筆も削ったなあ。クルマも分散化してますね。

7 ■バイクいじりは金くい虫

vtr250というホンダのバイクをいじって乗っています。別名カブ250と言われ2気筒、32馬力でリッター30キロ走ります。

車と違い渋滞知らずで保険も年間2万円なので車ほしいですが、なくてもいいかな。。。と思うほどです。

最近はさらに燃費の良いst250やアドレスv125とかほしいですがバイクはカスタムしだすと以外とお金かかります。。。

車だったら2人乗りのスマート、クーペが最近気になってますが、ハイオク車なのが痛いです。

あれでレギュラーで動けば理想の車でした。

8 ■Re:バイクいじりは金くい虫

>.様コメントありがとうございます。

おー、VTR250なのですね。
イジりまくればかんり速いですよ。

バイクパーツは売れる量が少ないので、どうしても単価が安くなってしまうんですね。

もうそろそろスマートのレギュラーver出そうですけどね。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
