スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーレースも終焉?

Category : クルマ
 今年は、ブリヂストンがF1を撤退したと思ったら、トヨタも予想通り撤退しました。もうレースによる宣伝効果で自社の製品が売れる時代も終わったのでしょう。投資対効果が無いんですね。
 確かにサーキットを世界一速く走ることは凄いことですが、殆どの国民は「だから?」で終わりです。正直悲しいですが現実です。
 F1だけではなく、GP2やフォーミュラニッポンなども観客が減っているのは事実です。テレビ中継しようとしてもスポンサーが付きません。ただでさえガソリン代、タイヤ代UPなどでクルマの維持費が大変なのに「こいつら、ガソリンとタイヤの無駄遣いして何が楽しいんだ?だから価格が上がるんだよ!」というのが、クルマ好き以外の本音だと思います。

 Yahoo!ニュースのコメントを見ても、全ての意見ではないと思いますが、
「今の時代にF1は合っていない。」
「F1はもはや最先端技術ではない。」
という意見が多いです。もちろんその支持者も多いです。

 ブリヂストンがだめとなると、どのメーカーが2011年からF1にタイヤを供給するのでしょうか?よくてもハンコックやクムホなど韓国系メーカーだと思います。
 ミシュランに復活してもらいたいですけど、もうF1には懲り懲りしていることでしょう。もしかしたらブレーキメーカーなども撤退するかもしれません。

 ブリヂストンが現代F1のノウハウを捨てるのも勿体無いという意見もありますが、オーバー300km/hに耐えられるタイヤなどはスーパーカーオーナー以外必要ありません。日本であれば180km/hに耐えられるタイヤで十分です。
 また、スピードを出せば燃費は悪くなるわけで、飛ばしている本人は満足でしょうが、殆どの人からは白い目で見られることでしょう。もう、高い維持費を払ってるんだから飛ばして何が悪い!という時代は終わりかもしれません。

 まるでコンコルドの時代が終わるように、自動車界も最高速バトルは敬遠されていくでしょう。



2009 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 [DVD]
ユーロピクチャーズ (2009-12-15)
売り上げランキング: 219
おすすめ度の平均: 4.5
4 定番の安心感
5 “ダブルディフューザー・KERS”波乱のシーズン



【送料無料】A.セナ直筆サイン入り/GOOD YEAR F1 タイヤ/18インチ

¥2,625,000
楽天
※モバイル非対応
スポンサーサイト

Comment

1 ■そうなんですよ

ね?。モータースポーツって、この国ではなかなか普及しませんね。

残ったのは、やっぱり「フェラーリ」

人の好みはそれぞれですし、日本の道路事情では、モータースポーツが身近にならないのは仕方ないのですかね。

2 ■体の燃費

日本勢がいないのでF1興味なくしました。

これからはスピードよりもいかに低燃費で走れるかの地味すぎるエコ1でも期待したいです。

最近私は自転車に懲りだしたのですが、体にとって低燃費過ぎるので走ることにしたいと思います。

車は便利といいますが一番体にとって便利なので自転車しか持たない状態なのかもしれません。

右京さんみたいに登山やレースで体をしぼりたいです。




3 ■エコカーも、楽しみ方がある

時々、鈴鹿サーキットで、愛車で走るんだけど、必ずといっていいほど、シケインで、だんとつに早く、抜かれるマシンがあるんだ。なんだとおもう?ちょっといじった、トヨタのヴィッツなんだよ。これが、コーナーやシケインじゃ、驚くほど速いいんだよ。コーナーやシケインだらけの、コース作って、エコカーF1やったら、楽しいぞ!!・・・って
ほんと、寂しくなっちゃうよな・・・。
フェラーリ乗るのも、いまのうちだよ・・・頑張って!!

4 ■なんかね?

F1のトップがいろいろ規制をし始めてそれにチームがどんどんキレていったって聞いたよ?
金儲けしすぎだって。
昔のF1の方が面白かったと私の周りは嘆いてるわ。

ちなみに「国際免許証」ってものを作り出したのもこの人らしい。「結局は自国の免許証を携帯しないといけないんだから金の無駄だ」とうちのA君は怒りまくり。

5 ■はじめまして

yupei123といいます。日記が面白かったのでコメント残させてもらいます。また寄らせてもらいますね^^

6 ■無題

DTMの復活は、ないですかね??

最近DVD買って、はまってますww

7 ■とは言え

レースもエンターテーメントの一面もありますから、直ぐに無くなると言う事はないでしょう。
エコのレースは既に行なわれてますし、EVもそうです。
おっしゃる通り日本では180km/h自体非常識な速度域ですが、時間を金で買う欧州では、まだまだ超高速域は突き詰めないとダメでしょうね。
それと技術の進歩は、1年休むと5年遅れる!と言われますからね。
何事も、継続は力なりです。

8 ■Re:そうなんですよ

>ゴーリー79様コメントありがとうございます。

年配の方だと、暴走族をやめた人がレーサーだと思ってる人もいますよ。
どちらにしろ、日本ではまだレースの歴史が浅いんですね。(諸外国と比べると)

9 ■Re:体の燃費

>.様コメントありがとうございます。

でもカムイが出ますよ、カムイ!
確かに究極は自分の体でどこかへ行くことですね。
私もたまに五反田?池袋まで歩きます。散歩が好きなんです。

10 ■Re:エコカーも、楽しみ方がある

>でいとな様コメントありがとうございます。

ヴィッツってそんなに速いんですか?
エコ1は是非実現して欲しいですね。

11 ■Re:なんかね?

>yurio様コメントありがとうございます。

FIAに変わる、新しい団体作ればいいのにね。
うちのA君はどなた?w

12 ■Re:はじめまして

>yupei123様コメントありがとうございます。

また寄ってください!

13 ■Re:無題

>92GT様コメントありがとうございます。

はまってるなら、本当のレースに出てくださいよ?。
応援に行きますよ!

14 ■Re:とは言え

>yari様コメントありがとうございます。

1年休むと5年遅れるは名言ですね。
ただ音が無くなるのが寂しいです。

15 ■無題

理屈ではなく、エンジン音や排気音、排ガスの香りなどなどが好きですw
エンジンかけるだけでワクワクします。

電気自動車のレース見たって、無音で興奮もしないッス(汗)。

あ、でも、ガソリンエンジン+モーターのハイブリッドで、メチャメチャ速かったら興味ありw

16 ■Re:無題

>友人S様コメントありがとうございます。

排ガスの香りが好きなのは、別の意味で危ないっす。
来年頃から、ハイブリッドレースが本格的になるかな?
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。