スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上庄里芋

Category : グルメ
$高田馬場まで通う係長の記-上庄里芋-1

 今日は、少し里芋の話題をしてみようかと思います。といいますのも、本日、福井県は上庄地区の上庄里芋をでいとな様から頂いたからです。(ありがとうございました!)
 越前大野の上庄地区で栽培される上庄里芋の歴史は古く、1440年(室町時代)頃から里芋の栽培がなされており、標高300メートルの盆地には、2メートル近い積雪があるという土地柄の中、長い冬の間の副食として、里芋は重宝されてきたそうです。その時代からの栽培技術、こだわりが今も大切に受け継がれ、守られ、今の上庄里芋があり、私達のもとへ美味しく届けられているのです。
 ちなみに、里芋は縄文?弥生時代に東南アジアから日本に渡来してきたのが始まりだそうです。今では全国各地で栽培されていますが、その中でも特に福井県奥越地区の里芋は、身が引き締まっているのが特徴で、美味しいと全国的にも高い評価を受けているそうです。
 ネットで調べてみると、昼夜の気候差が9度以上もある寒暖の激しい土地柄(土壌)と、名水100選としても知られる純度の高い美味しいお水が、良質の高いでんぷんを蓄えることにより、奥越前大野の美味しい里芋ができるそうです。その中でも、今回頂いた上庄地区の里芋は特に高い評価を受けているそうです。

$高田馬場まで通う係長の記-上庄里芋-2

 さて、私はこれで何を作ろうかと悩みながら、このブログを書いています。せっかくなので、上庄里芋の特徴を活かせたうえで、何かできると良いのですが。

$高田馬場まで通う係長の記-上庄里芋-3

 来年もいただけたら、マイホームが建ってるかもしれないので「芋煮会」をして、でいとな様に来て頂こうと思ってます。



鍋の里芋ぐつぐつ語る―素人じいさんの農業、教育、外交論
橋場 信
文芸社
売り上げランキング: 1253838



【韓国食材】アミの塩辛20kg★基本送料無料★

¥5,000
韓館
スポンサーサイト

Comment

1 ■無事に届いたようで^^

こっちにすれば、こんなもんしかございませんが・・・ってな感じです。これ以外、贈れるものが無いですから(笑)。

何を作ろうかと・・・とにかく、 芋煮 ですね^^
おでんにいれても美味しいです。

マイホームへのご招待は、楽しみにしてます。
豪華なスイートルームにて接待くださいまし(笑)

2 ■はいっ!

来年の芋煮会のお料理担当に立候補します!

何を隠そう、私の父は山形出身ですよ。
川原の芋煮会に参加経験ありです。

3 ■そういえば

このまえ蔵王の旅館泊まったとき夕食に芋煮が出たわ。

4 ■Re:無事に届いたようで^^

>でいとな様コメントありがとうございます。

おそらくマイ小屋になる予定でございます。(汗)

冬は楽しみにしててください!

5 ■Re:はいっ!

>にっしぃ様コメントありがとうございます。

ということは先祖は山形の奥地?
今日はよろしく?。

6 ■Re:そういえば

>yurio様コメントありがとうございます。

それは初耳だわ。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。