スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局、変動金利を選択しました。

Category : 自宅
 自宅を購入する際、「現金キャッシュで!」といきたいところですが、なかなかそうはいかないもの。固定金利、変動金利、フラット35など、多くの種類の中からどれを選ぶか迷うわけですが、私はいろんな方の意見を聞き、変動金利を選択しました。将来の金利より今の金利です。だいいち予想したとしても、結局どうなるかは誰にもわかりません。
 リーマンショックやバブルは予想出来なくても、バブルが起きれば金利が上がる事や、金融危機が起これば金利が下がる事は予想出来ます。 未来の経済状況が予想出来なくても(はずれても)、経済状況に合った金利ならば「変動金利は怖くない。」という結論です。
 政策金利と短プラはほぼ連動。短プラと変動金利はほぼ連動。政策金利は景気とほぼ連動。そして今の日本は少子高齢化の成熟経済。成長率は頭打ち。これだけで変動を選ぶ理由には充分だと思います。
 短プラが完全政策金利連動じゃないと言う方もいますが、結局のところ今現在は政策金利連動です。
 もちろん、景気がよくなって欲しいことを望んでますが、現実は難しいと思います。金利が上がる、景気は良くなると思って固定金利を選択している方も多くいます。しかし、今の民主党政権が日本を劇的に変えてくれるとはとても思えません。もしくは4年後に自民党が政権に返り咲いたとしても、劇的に日本を変えてくれると思えません。
 2009年2月、株価下落で自己資本比率が大幅に下がり、銀行による貸し渋りと貸し剥がしが問題になりました。当時、調達金利が跳ね上がり、長期金利などもかなり上昇しておりましたが、短期金利は日銀の資金供給により、低位安定してました。あのような自体ですら変動(短プラ)は上昇していないのですから、他に政策金利を無視して上昇するような状況が思いつきません。ほぼあり得ないと思います。
 極論ですと、変動金利が怖いのは、景気を無視した政策金利の上昇か、政策金利を無視した変動金利の上昇だけです。そのようなことは通常あり得ないので、結局怖くないという結論です。



コンドラチエフ波動のメカニズム―金利予測の基礎理論 (MINERVA現代経済学叢書)
安宅川 佳之
ミネルヴァ書房
売り上げランキング: 615990
おすすめ度の平均: 5.0
5 二つのガバナンスを長期波動から問う力作 キーワードは倫理



ロレックス バブルバック1934年、14金RG & SS製のバブルバックROLEX ロレックス...

¥1,564,500
楽天
※モバイル非対応
スポンサーサイト

Comment

1 ■変動

危険くないですか?
デフレターゲットを採用している日銀政策と日本の事情を噛みすれば、問題無いかもしれませんが、
民主党政権は何をしでかすかわかりません。

日銀に国債引受なんかをやらすと、一気に金利がはねますよ。

財政法で禁止されているが、国会が決議すれば可能です。

国会決議が行なわれる見通しになった段階で、国債が売られて暴落し、入札が成り立たない事態も起こりうる。
ここで、日銀が国債を引き受ければ国債は消化できるが、市中に大量の通貨が供給され、インフレが起こる。
これによって円が暴落すると輸入物価も上がってさらにインフレになる。

インフレには資金需給による貨幣的要因と、政府の信用による財政的要因がある。
通常のインフレは貨幣的現象だからマネタリーベースを絞ることで抑制できるが、ハイパーインフレは、政府や中央銀行の信用が失われることによる財政的現象なので、信用を失った日銀がインフレを止めることはできない。

国債が暴落すると、保有している邦銀は大打撃。
最初は買い支えるが、支えきれなくなったら、含み損を避けるために売り逃げます。

彼らは横並びで動くので、売り始めたら国債はさらに暴落する。

金利は急激に上昇します。


BOJのOさんやYさんにも話を聞いてみると良いかもですよ。

民主党は超スーパーミラクル無能内閣なんで、思いつきで何でもやります。

2 ■無題

ウチで借りれば良かったのに・・・

ウチは安全でっせ??トイチの高利貸し一本のみで変動なし(笑)

3 ■Re:変動

>donder様コメントありがとうございます。

でも、変動金利が上がると固定金利も上がるんでしょ?
そんなことやったら、誰も家を買わなくなるのでは?
そしたら民主党政権なんてもたないでしょ。まず、住宅ローン組んでる人なんて結構いるから、民主党に投票しないと思うしね。
私は楽観論でいくことにしました。あまり深く考えても早死にして本末転倒だし。

4 ■Re:無題

>でいとな様コメントありがとうございます。

それは素晴らしい金利です!w
トイチって、10億年で1割の利子ですか?

5 ■それが

>階段昇り降りさん
バカだから、本当にやりそうなんですよ。

日銀国債引き受け 民主党で、googってください。

日銀マンに聞いたら、やる場合は白川総裁以下、理事は全員辞任すると言ってました。

6 ■うちは

どっちだったかな?
覚えてない・・・

今金利って何%なの?

7 ■kojima

僕も固定金利をオススメ派です。
やっぱり10年以内に国債の暴騰の可能性が
高いと、経済界では言われています。

ハイパーインフレに強いのが固定金利だから、
固定金利をオススメします。

っていうか、経済成長が見込めないのと、デフレが続く状況だったら変動金利がオススメですが、そんな状況だったら
家なんて買わない方がいいんじゃないですか?

8 ■体重が…

7キロも痩せちゃった(汗)

9 ■Re:それが

>donder様コメントありがとうございます。

ちょっともう1回検討してみよう。
でもここまで来ると、固定金利といいつつも怪しいよね?

10 ■Re:うちは

>yurio様コメントありがとうございます。

固定と変動だと金利が全然違うけど・・・

11 ■Re:kojima

>コジコジ様コメントありがとうございます。

1人身だったら、家は買ってないかな。
でもガレージハウスは買っていたでしょう。
ただ、今は独身だと銀行もお金を貸してくれないみたいです。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。