スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水素カーの未来は厳しそう。

Category : クルマ
 電気自動車やハイブリッド車と同じレベルで期待されている水素燃料電池車。排気管から出るのは水のみ。「これは究極のエコカーだ!」と誰もが絶賛していました。
 しかし、実は大きな欠陥がありました。それは、水素というのは分子が非常に小さいので、金属の中にまで進入し、水素脆性(すいそぜいせい)を起こしてしまうようです。水素脆性というのは、水素のせいで素材がもろくなることです。なので、水素ステーションや水素燃料電池車に使われているパイプが3年も持たないそうです。
 ということは、水素ステーションは3年でパイプ交換、水素燃料電池車は3年経ったら修理か買い替えということになります。これだけでも物凄いコストがかかることは想像できると思います。そうすると電気自動車のほうが未来が明るくなります。
 電気自動車は大阪まで600kmの道のりを、夜間電力を使うと1km=1円しかかからないので600円、水素だと、水を電気分解して充填(じゅうてん)するにも電気代がかかって、気体水素の場合9,192円もかかってしまいます。ガソリンが110円/Lだとしても6,600円ですから、水素燃料電池車はガソリン車と比べても高コストな車だとご理解いただけると思います。
 この点から電気自動車が相当有利で、これから普及する確率が高いですが、喜んでばかりいられません。自動車業界の失業問題です。日本の労働者は10人に1人が自動車で飯を食っていると言われていますが、もし急に電気自動車が普及したとしたら、エンジンもいらず部品数も減るので半分は失業すると言われています。当社にとっても相当のダメージが来る計算になります。
 ただし、これは今現在の理論上の計算ではじき出しているだけであって、落胆する必要は全く無いと思います。人間という生き物は、新しいものが普及すると、それに対してまた新しいものを作っていく能力があります。新しい技術に感心するだけではなく、そこから新しいビジネスをどうやって作っていくか常に考えていく癖を付けていこうと思います。



SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック) [HR-3UTGA-4BP]
三洋電機 (2009-11-14)
売り上げランキング: 77
おすすめ度の平均: 5.0
5 充電池なら!
5 エコで節約
5 環境にやさしい&互換性がある「NewEneloop」
4 大電力用途に最適



【送料無料&代引手数料無料】【3万円以上お買い物でプレゼント付】SUISOS(スイソス)水素水...

¥693,000
楽天
※モバイル非対応
スポンサーサイト

Comment

1 ■そういえば

膨張のない、セラミックエンジンが一時話題になったことがありましたね。衝撃に弱いって欠陥があったけど、結局は、研究はされなかったのだろうか?

2 ■その

金属じゃなくて何かで代用できるか(それこそセラミックとか)、水素に強い金属を開発できればこの道も開けるってことかな?

ここまで文明が発達できてるんだからこれも克服できるといいよねー。

3 ■Re:そういえば

>でいとな様コメントありがとうございます。

セラミックといえば京セラですが、やはり素材代が高いのでしょうね。
もうエンジンも不要になりますしね。

4 ■Re:その

>yurio様コメントありがとうございます。

う?ん、水兵リーベくらいしか知らん。
ただ人間は何かしら新しく開発してくれるよ!
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。