スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

不動産投資は殆どの人が失敗しているようです。

Category : 不動産
 一時期、サラリーマンに不動産投資を勧めるマンションデベロッパーが多かったこともあり、普通のサラリーマンで多額のローンを組んでマンションに投資する方がたくさんいました。もちろん、数千万円の買物をしても、それを支払っていけるだけの利益があがり、キャッシュフローが黒字であれば問題ないとは思います。
 ただ、当時、無理して購入した方は、不動産不況になった今、大変厳しい状況に置かれているそうです。
 当たり前ですが、不動産投資は決して必ず儲かるものではありません。むしろ、プロでも失敗するような厳しい世界です。潤沢な資金があってこそできる投資だと思います。そもそも簡単に成功するならサラリーマンなんて誰もやりませんし、不動産会社が真っ先に不動産投資をして、自分たちで利益を得るはずです。自らリスクを負いたくないので、「不労所得」という甘い言葉で個人を勧誘し、お金を出させるわけです。
 不動産だけではありませんが「何か不自然だし、おかしい。」と少しでも思った事は、いずれ破綻します。

 昔から続いていた、JAL社員が自社の飛行機を使うと航空運賃無料。私の知っているJALの管理職だった方は、ファーストクラスを使い、定期的に家族で海外旅行を満喫していました。もちろん全員無料です。その方は自慢げに話していましたが、私は「会社は儲けも出ないのに、よくやるなあ。」と不自然に感じていました。その結果は、皆さんご存知の通り破綻です。
 
 話は戻すと、不動産投資の最後はババ抜きみたいなもの。誰が最終的に高く買わされて、出口を失い、負債の返済に苦しむのか、それが不動産の素人である方にまわってくるという構図があります。
 東京、福岡、名古屋などの大都市圏の単身者用の分譲マンションに投資をし、所得税が節税になるからと多額の借金をしてまでマンション投資した方は大変厳しい状況かと思います。
 
 投資は余剰資金でするものだと思います。この時代に借金してまで投資をして回収することが本当にできるのでしょうか?間違っても、売る側の立場にある人の言うことを聞いてはいけません。不動産屋のセールスマンは説得力がありますから。

 とはいいつつも、私も自分で住むとはいえ家を購入してしまいました。ある意味、不動産投資です。一応、地価は微妙に毎年上がっているところですし、空いている土地は銀行系の不動産がおさえているので、不安はあまりありませんが、30年後なんてどうなっているかわかりません。地価半額もありえます。私も不動産投資失敗の可能性のある予備軍なのです。ただし、不動産屋の言いなりになりませんでした。自分なりに過去10年の人口推移、役所で詳細を調べ、地元の方にも話を聞いて廻ったので、少しは失敗の可能性は下がったと思います。投資の基本は全て人任せにしない。これにつきると思います。



知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる!不動産投資の学校[入門編]―「お金持ち大家さんになりたい!」と思ったら必ず読む本
日本ファイナンシャルアカデミー 編著
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 649
おすすめ度の平均: 5.0
5 今までなかった広範囲な教科書
5 タイトル通り
5 タイトルどおり知識ゼロでも大丈夫
5 Best of 入門書!
4 基本書として利用できる。



不動産投資「やっていい人、悪い人」

¥880
楽天
※モバイル非対応
スポンサーサイト

Comment

1 ■そう言えば

最近その手の電話かかって来ないなぁ?

2 ■無題

御意。
今でも会社の直通電話にはチョクチョク不動産投資の電話がかかってきます。昨日も1件・・・
本当に儲かるならご自分で投資すればと思いますね。
銀行が不動産を手放しているのに、どうして儲かるのでしょうか?w
少子化で人口が減少するっていうのに、儲かるのでしょうか?

ローンを組んで買った自分車の車検証を見ればいいのです。
所有者は他人になっていますから。
買った本人は使用を許されているだけ、所有者の都合でいつでも接収出来ます。
これを見てなにも感じない人は投資をしないほうがいいでしょう。

3 ■Re:そう言えば

>yari様コメントありがとうございます。

倒産したんじゃないですか?

4 ■Re:無題

>初台勤務様コメントありがとうございます。

よく電話番号知ってますね。w
内部の人が売ってるとしか思えない・・・

日本が移民をたくさん受け入れたら、アパート経営の人は儲かるでしょうね。
少子化を解消しないと、本当第2のギリシャになりますよ。

逆に高級車のセダンなんてリースが多いんでしょうね。
しかし、金持ちの人って教養あるはずなのに、なんで足クルマでも大排気量のクルマばっかり乗るんでしょうかね?
スマートとかFIAT500で十分だと思うんですけどね。
ガソリン代や税金たくさん払ってるんだから、大きなお世話だという考えも、2010年の今では・・・です。

5 ■僕の友人が(kojima)

僕の派遣の友人が1300万円の借金をして、中古の家をかった。
月8万円で貸して利益を得るそうな。
立地条件とお値段からすると、築20年と予想される。

何か素晴らしいアドバイスをください。

6 ■Re:僕の友人が(kojima)

>kojima様コメントありがとうございます。

利益を得るっていうことは、まだ貸せてないっていうこと?
どんな家か見てみないと、何とも言えないかな。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
