
Category : スポンサー広告

エアロツインマルチ!

Category : アルファロメオ
$原宿と渋谷の間に間に-ワイパー交換-2
 2005年に愛車を購入してから、ワイパーブレードを交換して早5年。ついにゴムがもげてきました。ただ、普通の交換ではつまらないので、BOSCHのエアロツインマルチへ交換してみることに。


$原宿と渋谷の間に間に-ワイパー交換-1
 多くの156オーナーの方々が既にトライされているので、取り付け可能なことも実証されているので安心です。
 運転席側に、長さ550mmの「AM55A」。
 助手席側に、長さ500mmの「AM53B」。


$原宿と渋谷の間に間に-ワイパー交換-4
 それでは早速取り付けてみます。まずは純正ワイパーアームから、ブレードのビビリ防止用の固定具が付いているので取り外します。


$原宿と渋谷の間に間に-ワイパー交換-5
 アームを綺麗に拭いてあげます。ここで誤って手を離すと、フロントガラスにアームが直撃し割れてしまうので、フロントガラス側には雑巾などクッションを置いておきましょう。


原宿と渋谷の間に間に-ワイパー交換-6
 エアロツインマルチの接合部分のカバーを引き起こします。ちなみにエアロツインマルチは純正ブレードと比べて相当軽いです。


原宿と渋谷の間に間に-ワイパー交換-7
 ワイパーアームを挿入します。U部分を引っ掛けて、カチンと音がするまで引っ張り戻します。力は要りません。


原宿と渋谷の間に間に-ワイパー交換-8
 カバーを閉じて終了です。簡単すぎて驚きました。


 交換前と交換後の比較です。
$原宿と渋谷の間に間に-ワイパー交換-3
交換前

原宿と渋谷の間に間に-ワイパー交換-9
交換後


 第一印象は、なんだか安っぽい。今後は実際の雨降り時の動作検証や耐久度を報告したいんですが、クルマが痛むので雨の日は基本的乗りません。何のためのワイパー交換?というツッコミはやめて、皆さんもエアロツインマルチを試してみましょう。多少は軽量化されますよ。



快楽のアルファ ロメオ (中公文庫)
山川 健一
中央公論社
売り上げランキング: 175546
おすすめ度の平均: 4.5
4 クルマについて気楽にエッセイで読みたい方に。
5 ディーラー営業もテキストで使用してます



【在庫あり】BOSCH(ボッシュ) AM55A(550mm) 国産車/輸入車用 エアロツインマ...

¥2,500
楽天
※モバイル非対応


BOSCH エアロツイン マルチ AM53B ★10日程度

¥2,288
楽天
※モバイル非対応

Comment

1 ■おお(kojima)

僕の車も純正がエアロワイパーですよ。
空力的には有利とされていますが、どうなんでしょうね。

ブログの読者にワイパーの交換を教えてくれてありがとうございます。
多くの人が自分でワイパーを交換できるようになれれば
いいですね。意外と簡単だから。

2 ■軽量化なら

1本ワイパーにすべし!!(笑)
実際、これができるんだよな??取り付け角度を変えてやれば・・・(笑)

●●祝いのブツを発射しましたんで、受け取りよろしくです。

3 ■Re:おお(kojima)

>kojima様コメントありがとうございます。

純正がエアロっていいね。

ワイパー交換くらいは、自分でやらないとダメですね。

4 ■Re:軽量化なら

>でいとな様コメントありがとうございます。

えっ、そんなのできるんですか?初めて聞きましたよ。
やり方教えてください。w

5 ■無題

SLkもそうでしたが、Sやアルファードは3年間は一年に一度Dラーが換えてくれますが、Zは換えてくれないっす(ToT)

6 ■Re:無題

>友人S様コメントありがとうございます。

T社は、結構やってくれるんだね。
Zに対して、何もやってくれないのは意外。GT-Rオーナーしか眼中ないのかね?
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
