スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

のっぺい汁&いも飯

Category : グルメ
$原宿と渋谷の間に間に-のっぺい汁
 先日、でいとな様にいただいた里芋で“のっぺい汁”と“いも飯”を作ってみました。
 のっぺい汁とは魚や肉を使わず、里芋、糸こんにゃく、大根、人参、ごぼう、しめじ、厚揚げを醤油で煮込んだものです。


$原宿と渋谷の間に間に-いも飯
 もう1つは、いも飯。里芋を砂糖、醤油、塩で煮込んで、その汁でご飯を炊き、あとでその里芋を混ぜるというもの。2つともいたってシンプルでヘルシー。完食でした。イオンで売ってる里芋より粘りがあって大きく、芋の味が濃かったです。当たり前ですが超美味。
 明日の夕食は里芋の煮っころがしかなあ。



鍋の里芋ぐつぐつ語る―素人じいさんの農業、教育、外交論/橋場 信

¥1,680
Amazon.co.jp
スポンサーサイト

Comment

1 ■う?ん

季節感溢れる一品ですね!
山形では芋煮会の時期ですし。
根菜は体が温まりますからいいですね?

2 ■こりゃまた

奥さんは料理上手のようですね。
後家になったらください^^;;;;

3 ■Re:こりゃまた

>でいとなさん
あ、アップした料理ですか?
あれ恥ずかしながら私の作です・・

4 ■無題

り…料理出来る系だ

5 ■やっぱ

和食だよね?
いいないいないいな?

6 ■ま・・・まさか・・・

料理、洗濯、家事など、階段さんがやってるとか?
もしかして、奥さんの尻の下に・・・・ですか?
または、浮気がばれて・・・とかじゃないですよね?

7 ■初コメントです

美味しそうですね
私もおいもさん好きです

8 ■Re:う?ん

>社会不適合オヤジのブログ様コメントありがとうございます。

芋は最高にうまいですね。
戦時中は何気にグルメだったのでは?と思ってしまいます。

9 ■Re:こりゃまた

>でいとな様コメントありがとうございます。

実は私が・・・

10 ■Re:Re:こりゃまた

>社会不適合オヤジのブログ様コメントありがとうございます。

???

11 ■Re:無題

>あがぢん様コメントありがとうございます。

実は作ったの俺だ・・・

12 ■Re:やっぱ

>yurio様コメントありがとうございます。

来年カナダに送ってあげようか?

13 ■Re:ま・・・まさか・・・

>でいとな様コメントありがとうございます。

そのまさかです!(爆)
料理はなにげに趣味なので、土日は作ってます。ストレス解消になるんですよ。自分の好きなの作れるから。

14 ■Re:初コメントです

>アルマ・レイ・トゥワイシーズ様コメントありがとうございます。

好きでよかったです!
慣れてきたら送りますよ。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
