
Category : スポンサー広告

温暖化で海水面上昇はウソだった?

Category : 問題

地球温暖化で

極地の氷が解けると

海水面が上昇して洪水状態になる
というのは

ウソ

のようです。



こう唱えるのは

25万部のベストセラー

「環境問題はなぜウソがまかりとおるのか」

の著者・武田邦彦博士です。うめぼし



北極の場合は

氷が水の上に浮かんでいる状態ですが

たとえ解けても
「アルキメデスの原理」

が働き海面は上昇しないといいます。

(注:水中の物体は、その物体がおしのけた水の重量だけ軽くなる。
 焼酎の氷が解けても容量が増えないのと同じく

 北極の氷が解けても水面は上がらないとか。)

では南極はどうなのでしょうか?

南極は逆に気温がマイナス1度下がったという
データが出ています。

さらに

「冷蔵庫の原理」

が働き

南極で蒸発した水蒸気は再び南極で
冷やされて氷に戻ります。

ではどうしてこのような事実誤認が出てるかというと

IPCCの報告書にはちゃんと

『南極の氷も北極の氷も海面上昇には関係ない』
と書いてあるのに


環境省は環境白書に

『極地の氷が解けると海水面が上昇する』

と20年にわたって誤訳をのせてしまったからだとか。
(CIRCUS8月号より)。
(注:IPCC・・・気象変動に関する政府間パネル)

武田博士によると海水面の上昇はせいぜい

「水の膨張率による10センチ」
だとか。

これは一つの学説であって

100%正しいのかどうかは

私はよくわかりません。


ただ世間に出回ってる環境に関する説には

お役人に

都合よいようなウソ

も一部あるかもしれません。

まだ本は読んでないので一度チェックしてみようと思ってます。


Comment

1 ■無題

環境と唄えば国民もなんとなく納得するので、利権ゴロにはとっても素晴らしい言葉ですね。
ペットボトルなんかそもそも石油製品なのに、根本的に異を唱える人が誰もいない、というか出て来れない?

ボクは普段保温保冷ボトルを持ち歩いてます。浄水器を通した水と氷を入れれば、一日中キンキンに冷えたままなのでとっても重宝しています。運動の後はサイコーにうまいっすよ。w

これからはリサイクルよリユースでしょう。

2 ■確かに

>初台勤務さん
ペットボトルは石油ですよねー。

リユースってTVでたくさんCMしてますよね。
しかし世界的に人口が増え続けているので、いつか限界が来るのでしょうが・・・

3 ■無題

洪水起きないんだ!良かった?。本当だといいな。

4 ■よかよか

>maimacciさん
本当だよ。
地球は強いんだよ!

5 ■僕も

この本は読みましたよ(立ち読み)
北極の氷以外にも、水素を燃料とする
車はあまり環境に貢献できないみたいですね。
だいたい「アルキメデスの原理」なんか
小学生の時に勉強したから、本来は
みんな、北極の氷が溶けても海面は上昇
しないって解かってなきゃいけない事ですよね。
なんか恥ずかしい。

6 ■さすが

>kojimaさん
よく読んでますね?!

みんなが自転車乗れば相当エコなんですけどね。
でもタイヤのカスが一番環境に悪そうです。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
