スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

偽装だと思ったら違いました。

Category : クルマ

 よく、クルマ好きの間で話される話題。

「○○のエンジンってカタログ通りの出力本当に出てる?」


という、普通の人にはどうでもいい現在はkwとなっている馬力表示。
 私も誤解してましたが、カタログの最高出力はクランク軸出力であって、車軸での測定ではないんですね。エンジンスペックなんです。普通は、付属する駆動系で消費されるので出力はある程度は減ります。これがシャシダイナモでの測定値です。
 小排気量でFRはFFより遅いのはそのためです。4WDならもっと駆動系でのロスが多いそうです。上の話の続きですが「カタログ値なんて嘘ばっかり!」と言う人がいますが、嘘ではないんですね。私も「これこそ偽装だろ。」と思っていましたが、本当なら相当の詐欺行為ですし、とっくに公的機関が放置していないでしょう。

【グロス】・・・エンジン単体で計測

【ネット】・・・エンジンを車両に搭載したときの状態で計測

 こんな風にカタログには載っています。これを見て「ネットは車軸出力だ。」と誤解していましたが、違うんですね。エンジンには補器類がごちゃごちゃとあり、それらを動かすだけでもロスになります。そのロスを見込んだのが、ネットだということになります。
 以下は参考データ。

◆シルビア S15
カタログ最高出力 165ps/6,400rpm → 149.1ps/6,150 rpm

◆S2000
カタログ最高出力 250ps/8,300rpm → 213.0ps/7,430 rpm

◆シビック EK9
カタログ最高出力 185ps/8,200rpm → 181.3ps/8,240 rpm

 カタログ値とシャシダイナモの測定では、差が付くのが普通なんですね。
 シビックはFFでロスが少ないとうこともありますが、カタログ値に近いので驚きました。さすがです!




スポンサーサイト

Comment

1 ■無題

N沢さんのS14は、シャシダイで350ps、45kg出ちゃってます(汗)。
40万のクルマが、新車のZ+200万くらいになってるし。。。。。
しかもドグミッション。。。。。ありゃーレーシングカーだわ(爆)。

でも、オレとショートで0,8秒しか違わないけど(笑)。

問題は、売るときZはまだ値段つくけど、N沢氏のは幾らになるか?と言うことです(笑)。

Zもシャシダイで300ps出てると速いかな?w

2 ■そして

電動ファンやパワーウインドゥ、ドアロックにワイパー等今やクルマはモーターのオンパレードでもあります。
モーターと言う事は当然磁気を帯びます。
それが信号の通りを邪魔します。
そしてホンの僅かに点火時期を遅らせます。
それがパワーダウンにも繋がるのです。
補記類の世話をし、尚且つ磁気とも戦う。エンジンは大変なんです。

3 ■確かにややこしい

昔は、DINとかSAEとか規格も違いましたしね。

4 ■Re:無題

>友人S様コメントありがとうございます。

N沢さんは若いな?。
いい加減フェラーリ様にいっていいと思うけど。w
S14マニアにだったら、高く売れると思うよ。

Z34もロムチューンすれば?

5 ■Re:そして

>yari様コメントありがとうございます。

となると、電気自動車って相当凄い技術ってことですね!

6 ■Re:確かにややこしい

>ツインスパーク様コメントありがとうございます。

いい加減、世界共通の規格を作ってもらいたいものですね。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
