スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

暗記

Category : プライベート
31歳を過ぎ
暗記が苦手になってきました。
(元々得意ではありあせんが・・・)

高校時代は
必要に迫られて
暗記もしました。

しかし
大学入学以降
自主的に暗記したことなんて
ほとんどありません。
(ノートの書き写しはよくしました。w)

運転免許を取るのも
一つの暗記ですが
私は全く苦労しませんでした。
早く公道で運転したかったからです。

そうです。
やりたいことに関しては
暗記
ということを感じません。

今仕事に関連する事項で覚えていること
趣味で知っていることなどは
覚えようとして覚えたわけではなく
何度も接したり
興味を持つうちに覚えたことです。

年齢と共に記憶力も・・
と思いましたが
そう考えるのはやめました。
 
和田秀樹氏の本によると
加齢によって記憶力は低下する
という俗説には
ほとんど科学的根拠は無いそうです。

一般に
単純記憶力(いわゆる丸暗記)
は加齢と共に低下すると
言われていますが
それでもエピソード記憶(体験と共に覚えること)
は逆に加齢と共に高まるといわれています。

実際
「へぇ?、なるほど」
とか
「おもしろいな」
と思った事柄は
覚えていることが多くないですか?

学生時代は
記憶するためには単語カードを作って
何度も読み返したりして覚えていませんでしたか?

しかし
社会人になってから
単語カードを使って覚えている人は
あまりいないと思います。

つまり
年をとると
覚えようとしないから覚えられないだけなのです。

興味をもって
「なるほど」
と思えば
たいていは覚えられると思います。

覚えられる。
きっと覚えられる。
ゼッタイ覚えられる。
覚えるぞ×100!

気合いだけは
歳を取るごとに
増していきますね。

和田式要領勉強術数学は暗記だ!―受かる青チャートの使い方 (大学受験合格請負シリーズ)/和田 秀樹
スポンサーサイト

Comment

1 ■覚えても

覚えても覚えても忘れるスピードが半端じゃなくなってますので、結局マイナスです(´_`。)

2 ■確かに

覚えても忘れていく・・・

10数年後。
子供と一緒に再び大学受験を計画しているワタシは、果たして無事合格できるか?

3 ■yariさん

それ以上に覚えれば大丈夫ですよ!
脳にツインターボです!!

4 ■あやぶたさん

10数年後は受験体制も変わっているので、安心してていいと思いますよ。
ただテレビをボーっと観るのはやめたほうがいいと思いますよ。

5 ■ぴゅっぴゅっぴゅっ

オティンティンで顔をビンタしまくったら大喜びしてたよ。。
てか女の子のバキューム○○ラは俺も嬉しかったwww
お互い特してんのになんで俺だけ5マンもくれたんだろ?ww
http://dvxvb.net/kitawa/34k9mHle
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
