
Category : スポンサー広告

・・・をするのは○○だけ

Category : 問題
日本社会のある部分を批判する際
よく
「こんなことをするのは日本だけだ。
という言い方があります。

私達の議論の中にも
「・・・をするのは○○だけ」
という言い方が多いと思います。

このような批判方法は
明らかに基準を示さない
幼い群集心理を利用した乱暴な方法だと思います。
このロジックで議論に勝てるならば
その議論は本質について行われてない証拠です。
 
・「フェラーリ乗ってるのは脱税まがいのことをしている奴だけ」
・「BMW乗っているのは遊び人だけ」
・「外車乗ってるのは見栄っ張りだけ」
とクルマの例ばかりですがw

外交の場でも
そんな理屈をいう政治家がいます。
「そんなことをするのはあの国だけだよ。」
と言う著名な政治家までいました。
このような政治家に
「日本の国益に合った日本独自な判断」
が期待できるでしょうか?

当社のお客様は
製造業が殆どですが
この世界でも
「金融は虚業だけ。もの作りこそ尊い。」
という考えの方々が多く存在します。

しかし
ゼロに近い金利を少しでも上げようとすると
真っ先に反対を唱えるのは製造業です。
理由は簡単です。
円を安くしておけば
海外での儲けが大きく見えるからです。

そんなに金融を蔑視するなら
金利を国際水準にしても
利益を出す気概を見せて欲しいと思っています。

安い人件費を求めて海外に工場を移転することも
正社員の数を減らして派遣社員を増やすことも
その目的はただ一つ。
 
コストを安くすることです。
 
高いお金を払ってCMを打つことも
もの作りしていない販売員を増やすことも
その目的は
より高くより多く売ることです。

製造業の構図は単純です。
安く仕入れて高く売る。
利益を出すために左から右へ?と。

「違う。我々は形のある物を残している。」
と製造業の多くの方々はは反論します。
しかし
世の中に必要以上に物を増やし
資源を枯渇させ環境に負荷をかけるのも
製造業です。

「違う。我々は人々の生活を楽にし、幸せにしている。」
と、また反論されます。
しかし
人間の物欲を刺激し
そのための金銭欲を膨らますのもまた製造業です。

私は
製造業にお世話になっていることもありますが
非難し蔑視する気持ちは全くありません。

問いかけたいのは製造業の方々の矛盾であり
公正さであり
バランス感覚です。

製造業の現場バイヤーが教える だったら、世界一の購買部をつくってみろ!/坂口 孝則

Comment

1 ■英語の先生

今回のタイトル、
いや?、最近お世話になってた
英会話の先生にもよく言われましたよ。

でも日本には奇妙な文化があるのた
確かだと思いました。

2 ■kojimaさん

いつもコメントありがとうございます!

おー、英会話行ってるんですね。

そういえば愛車の調子どうですか?

3 ■ゴルフは

今年度の英会話教室は終了しました。

車、調子いいです。
もう少し手を加える必要が
ありそうですが。

4 ■kojimaさん

せっかくの愛車はチョコチョコいじってあげましょう。

夏はファンが回りまくるはずなので、真昼間の渋滞に注意してください。

5 ■ファンは

ゴルフ4の弱点なんですよσ(^_^;)
イキナリ止まってしまう事があるそうです。
原因が分かったので、対策をしようと
思ってます。
保険でラジエーター液に添加剤を
入れました(*゜▽゜ノノ゛☆

6 ■kojimaさん

原因がわかっているなら問題ないですね。

外車は保険が基本です。早めは早めの交換です。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
