スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

貸した金を返さない人

Category : 問題
私はときたま
大金ではありませんが
友人や後輩(その時の関係は)にお金を貸すことがあります。

貸すといっても
持ち合わせが無いからという理由で
代わりに払うことが多いんです。
しかし
50%の確率で返ってきません。

“貸した金を返さない人”は“時間を守らない人”と同じであり
ビジネスの世界では致命的です。
中にはお金に関してはキッチリしているのに時間を守らなかったり
その逆の人もいるのでよくわかりません。

「大金じゃないならイイじゃん。」

と思っている人もいるでしょう。
そうです。イイんです。
私は催促もせずその関係を終わらせます。
(もしくは徐々に終わらせていきます。)

本当に忘れていたとしても
お金に対してシビアでない人は
私の経験上
長い目で見ると
何事にも失敗していくようになります。

プラス思考で考えると
小額のお金でその人の本性がわかるので
安い観察料だと思えば何とも思いません。

貸した金を約束の時期までにちゃんと返す人
約束した金額通りにきちんと払う人
とは健全な取引関係が結べますが
少しでも返し渋ったり
言い訳ばかりしている人と
仕事をしたいと思うでしょうか。


そういう人は
今はよくても

間違いなく社会人の世界では信頼されず
転落していくことになると思います。


CASIO wave ceptor 電波目覚し時計 DQD-70J-8JF (福島・九州両局対応) カレンダー表示
¥980
Amazon.co.jp

スポンサーサイト

Comment

1 ■ずいぶんですね

まあ、普通借りたものは返すのが
常識ですよね。僕は人に金を貸す時、
返って来なくてもいい額なら貸します。

2 ■kojima様

いつもコメントありがとうございます!

返すのは常識とは思わないけど、アメリカ国民は殆ど返してないかもね?。

そう、金を貸すならあげたほうがいいのです。

3 ■はい

アメ公は、借金が大好きな国ですからね。
徳政令が出るのも時間の問題です。
さて、そろそろ自分の財産を「金(ゴールド)」に
してリスク分散でもしておきますかね。

4 ■kojima様

アメリカは近いうち戦争を仕掛けるかもしれん。

ゴールドもアフリカにたくさんあるらしいから、将来価値があるかわからんね。
あと5年はサラリーマンが最強じゃないか?
毎月金貰ってるから当たり前になっちゃってるけど、安定した収入って凄いことだよ。

5 ■完全に同意

すばらしい(^O^)
係長と私の意見はピッタリ合ってます。
アメ公は戦争をしたがっています。
グルジアもロシアが一歩引いたっていうのに、
盛んにアメ公が挑発しています。今のところ、
大人なロシアのおかげで戦争は収まっていますが。

弊社の周辺で、戦闘機の練習をバンバンやっています。
北朝鮮の情勢が不安定だった時もそうですが、
戦争がちかくなると、いっぱい練習をするんですよ。
今の内、戦争関連の株を買っておくのも
いいかもしれませんね。

金は過去の歴史を見ても、比較的安定した
価値のある物だと私は思ってます。
ドル、円、ともに明日紙切れになっても
おかしくない状態だと感じています。

6 ■kojima様

アメリカはシナリオを書くのがうまいからね。
1回被害者になって、後でゴッソリ奪い返す。
野村も10年後は危ないな・・・

軍需産業は必ず儲かるように出来てるからね。
資本主義である限り戦争は無くなりません。
無常だけど、人口爆発なりそうになったら大国が戦争を仕掛けると思うよ。

結局、人口爆発が怒ると人類が死んでしまうハメになるからね。

7 ■まさしく!

おっしゃる通りでございます。
それ以上何が言えましょうか(`∀´)

8 ■同感です!

その通りだと私も思います。お金の貸し借りで人間関係がぎくしゃくしてしまいますよね。
私は基本的には貸し借りはしない様にしてます。持ち合わせが無い場合等は、私のお支払い(おごり)にしてしまいます。

9 ■yari様

木下藤吉郎のようですな・・・w

10 ■仁慧葡様

よい心がけです!

きっと幸せな人生を送れますよ!
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
