
Category : スポンサー広告

外車で節税は可能か?

Category : クルマ
私が愛車を選ぶときの判断基準は
(1)ブランドイメージは高いのに中古価格が安い(フェラーリ様は除く)。
(2)事故を起こしても致命的な怪我をしないだけの安全性。
この2つです。

この条件を満たすとすると

(1)壊れるイメージが高くて安いもの。
  人気車種で安いのを買おうとすると古いものになって維持費が高くなります。
  それから買ったあとで長く乗れません。

(2)安すぎる車はすぐにどこかしら故障
  長期の使用に耐えない工作精度で
  高すぎる車は修理費・維持費が高いです。
  ついでにあまり高性能な車もメンテナンス費用がかかります。
  結論としては2000cc前後の中型大衆車です。

(3)欧州車は大衆車でも一般的に頑丈(?)。
 
そうやって条件を絞っていくと
アルファロメオなんかはいい選択肢になったりします。
(実は頑丈ではないのですがデザインでカバー。w)
下手したら軽自動車の新車よりも安いです。
イタリア車=故障
というのも昔のイメージだと思います。

よく
投資本や会計本でクルマの減価償却の話がでてきます。

ある不動産投資のマンガでは
新車価格2800万円のベンツSクラスに乗った主人公が
「こいつは節約にはもってこいなんだ
 4年落ちを2年ごとに買い換えていくと
 新車の3倍のスピードで経費計上できる・・・」
といった意味のことを言っていました。

確かに「節税」にはなりますが「節約」にはなりません。
例えば4年落ちのSクラスが
仮に1200万円とすると
減価償却期間6年で4年落ち=2年償却で600万円づつ経費計上できる
という算段です。

法人名義ならこの計算のままですが
個人がやる場合は
自家用で使っている頻度とビジネスのために使っている頻度で
按分しないといけないので
落とせる金額は当然もっと少なくなります。

仮に法人名義でSクラスを購入し
所得税率が50%とすると
600万円の減価償却ができれば
300万円の所得税がなくなります。
2年で600万円の税金が節約できます。

でも
1200万円のクルマを買って600万円節税できても
600万円はお金をだしているということです・・・

「Sクラスなら6年落ちになっても600万円で売れるよ!」
と言われそうですが
償却済みのクルマを600万円で売ると所得になるので
そのときには300万円の所得税が余計にかかります。

つまり
4年落ちの1200万円のSクラスを2年乗って600万円で売った。
600万円損したけど300万円は節税できた。
というのが正しい表現です。

4年落ちの120万円のクルマで2年乗ったら
値段がつかないということだと節税額は60万円にしか過ぎませんが
持ち出しのお金も60万円どまりです。

しかも
消費するガソリンも部品代も車検代も税金も
多分ず?っと安いでしょう。

「オレはいい車に乗りたい!
 しかも減価償却して節税効果があるから5割引
 (税率によっては15%・20%・33%・43%引き)
 で買えるから・・・・いいよね?」
というのが正直な感じがしていいんじゃないでしょうか。

べつにクルマ道楽の人は
それで人生が豊かになるのでいいと思います。
 
 
Halo Wars(ヘイロー ウォーズ)(通常版)
マイクロソフト (2009-02-26)
売り上げランキング: 605
kiplingバッグバーゲン会場

Comment

1 ■僕の

ゴルフ4GTIもなかなか
安いですよ(・ω・)/ 135万円で、
ナビ、ETC、スダットレスタイヤが付いて
きましたからね。ターボの軽自動車より
遥かに安い初期費用でした。

ガソリンも安い時代なので本当に最高です!

2 ■kojima様

ガソリンはもうそろそろ再値上げすると思ってます。

ゴルフも乗り倒したら、イタリア車の世界に来てください!懇切丁寧アドバイスいたします。ww
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
