スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

傲慢な大手新聞社

Category : 問題
今月
東京の秋葉原で通り魔事件がありましたが
翌日の朝刊では見ませんでした。
 
そうです
休刊日です。
 
「日刊」
と自称しながら発行しない日があるのが大手新聞です。
しかもライバル同士なのに
きちんと相談して同じ日に休刊することにしています。
配達や整備などの都合が理由のようですが
これは典型的な業界談合だと思います。

7人が死亡し
10数人が重軽傷を負うという前代未聞の大事件を
朝刊の紙面に載せることができません。
報道のプロとして
記者や編集者達は相当悔しい思いをしていたに違いありません。
何しろ現場に飛び込んで取材しても
新聞そのものが発行されないのですから
そのニュースを流しようがありません。

これで大手新聞社は

「部数が伸び悩んでいる。」

とか言っているので
返す言葉がありません。
 
新聞を牛耳るトップの方々にとって休刊日は当然のようです。

「俺が報道しない時は世の中にニュースはない!」

という傲慢な態度です。

その点
スポーツ新聞のほうが滅多に休刊日が無いので新聞らしいと思います。

マスコミ就職読本 2009年度版 2 新聞・出版篇 (2009)

スポンサーサイト

Comment

1 ■無題

ボクは駅売りのヘラルド新聞を購読しているのですが、事件翌日はヘラルド他英字新聞のみでしたね。
そもそも苦学生等の新聞少年を休ませる為に始めた休刊日、今ではただの新聞社の公休日になってしまっています。

秋葉原通り魔事件の日、電車の中は三脚を持った人が沢山乗車していたようです。
なぜでしょうか?
それは、新聞社が休みの為にハイヤーが出なかったからです。w
このように、日本のメディアの連中にとって取材なんか物見遊山程度のことです。

宮城県で起こった大地震のレポーターなんか観光旅行のように見えませんか?
四川大地震でメディア各局は速攻で「なんとか募金」をことあるごとに訴えていましたが、宮城県の地震で募金を募ったのを観ましたか?
なぜでしょう?誰も儲からないからです。

ボクが海外配信の英字新聞を購読するのも、日本の新聞は小学生の作文以下だからです。
そしてあまりにも日本以外の情報が少なすぎるのです。
まぁこれは日本の新聞なので致し方ないのでしょうが。

長文失礼しました。w

2 ■初台勤務さん

気合いの入ったコメントありがとうございます。
恥ずかしながらヘラルド新聞って初めて知りました。
私はネットでブルームバーグをチョイ読みする程度です。

取材でハイヤーもどうかと思いますけどね。それで「環境を考えよう。」とかいう記事を出しているんで痛いです。。。
ハイヤーの連中ってアイドリングしたままなんですよ。どうしようもないです。

儲かる募金といえば、アメリカで自分の子供を手術系ですね。本当に手術するならいいんですが、そのままネコババする親もいるみたいですよ。そこまでして金が欲しいかって感じですけどね。

私も社内報を書いている立場なので、もっと文章力を付けようと思ってます。

3 ■無題

ヘラルド新聞、正確にはインターナショナル・ヘラルド・トリビューンといいます。
ウォールストリート・ジャーナルとフィナンシャル・タイムズよりちょっと読みやすい。w
この3紙のどれかを読んでいれば、とりあえず世界の情勢が把握出来ると思います。

>アメリカで自分の子供を手術系ですね。
某巨大掲示板で言うところの「死ぬ死ぬ詐欺」ってやつですね。w
まあ、某24時間テレビも殆ど詐欺ですから。w
日本人はやさしい人が多いから、すっかり騙されちゃうんですよね。

日本ユニセフに募金すると、25%は無条件に天下りの役員報酬に廻っちゃいます。
募金するならユセフ本部に寄付しましょう。

4 ■初台勤務さん

なるほど、正確な名前ありがとうございます!

日本人はやさしい人が多いですが、殺人予告する人も多くなってます。おそらく原因は報道ですが・・・

募金も経費がかかるのはわかりますが、25%は取り過ぎですよね。
個人的に寄付する行為はいいと思うんですけどね。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
