スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

低賃金だと夢はなくなります。

Category : 問題

日雇い派遣の実態として

派遣難民が特集されると同時に

夢の無い派遣社員が

取り上げられるようになりました。


「何で夢が無いのかわからん。」


という人がいますけれども

本当に苦労した人ではないと思います。


私も一時期

お金が本当に無い時期がありました。


そういう時は

どうなるかというと

「明日の夕食どうしよう?」

とか

「今週は500円でどう乗り切ろうか?」

など目先のことしか考えなくなってきます。


もう死んでもいいや、でも死ねない。


生きてるというよりは

無理やり生かされてる

錯覚に陥ります。


お金が無いと

食欲と金欲しかなくなり

本当異性はどうでもよくなってきます。


幸い現在は

3食をいただける生活を送っているので

凄い幸せです。


なので

ある程度の格差は必要だと思いますけど

行き過ぎる格差になると

長い目で見たら国が滅びてしまうと思います。


国民全員が3食いただける国って

あるんですかね?

 

派遣のリアル-300万人の悲鳴が聞こえる (宝島社新書)/門倉 貴史
Amazon.co.jp

マスク&空気清浄グッズ 販売館
スポンサーサイト

Comment

1 ■無題

WHOの報告だと世界総人口の8%(だったかな?)の人間が豊かな暮らしをしていると言われています。1億3千万人の日本人は全てこの8%に入っています。

未来を写した子どもたち(BORN INTO BROTHELS)という映画を観るチャンスがあれば是非観て下さい。昨年日本でも後悔されましたが、あまり話題になりませんでした。DVDが出ているかもしれません。

また「Slumdog Millionaire」というインドとイギリスの合作映画があるのですが、これはまだ日本に来てません。これも日本で配給されたらもしくはDVDになったら、観てみて下さい。

どちらもドキュメンタリーと実話を元にした映画です。

日本の格差問題やホームレスなんか幸せ過ぎると感じるでしょう。


2 ■初台勤務様

新年初コメントありがとうございます。

WHOの調査もちょっと怪しい気が・・・でも飢えに苦しむまでの人は日本にはいませんから、合っているのでしょうか?

お薦めされたDVDは探して見てみようと思います。

3 ■無題

新年の挨拶を忘れておりました、、、今年もよろしくお願いいたします。

成田空港は帰国ラッシュで云々の報道はお約束ですが、バリ島から帰国した小学生低学年位の男児がインタビューに「海が日本と違って綺麗だった、食べ物がおいしかった」とお決まりの返事をしていましたが。
観光客には気が付かない場所で君たちが残した残飯を奪い合い、捨てた物を拾って換金する生活をしている同じ歳の子供達が沢山いることに気が付くことがあるのだろうか?

4 ■無題

カネはあるに越したことは無いけれど、とりあえず家族全員健康で、メシが喰えて、温かい所で寝られれば、良しとするのが、ボクのような欲の無い人間の行き方ですw

5 ■初台勤務様

いえいえ、こちらこそ宜しくお願い致します!

そういう教育は日本はあまりしませんもんね。
本当は親がそういうの教えればいいんですけど、「いい大学行きなさい!」くらいしか言いませんもんね。w

6 ■友人S様

さすが欲の無い方は、言うことが違いますね!

馬力の欲はあると思いますけど・・・w
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
