
Category : スポンサー広告

あなたは賃貸派?持ち家派?

Category : 自宅

 よく議論されるのが、自宅は賃貸と持ち家どっちが得か?というものです。私は断然持ち家派です。低所得者だからです。賃貸だと、家賃を支払えなくなったら出て行くしかありません。しかし、買っていればたとえ返済が滞っても銀行は不良債権にしたくないので、ローン延滞とか金利の引き下げをしてくれます。少なくとも住むところを失うことはありません。なので、低所得者ほど家を買うべきだと思ってます。

 ただ、最近は無理してローンを組んで、払えない方が続出しています。いわゆる「ゆとりローン」というやつです。5?10年後にはゆとりがない返済になる、詐欺ローンです。だいたいローンなんて、月1万円でも10万円でもゆとりは無くなるに決まってます。高所得であってもローンは月9万円までにしておいたほうがいいでしょうね。もちろんボーナス無しで。えっ、そんなショボい家買えないって?いいじゃないですか、屋根と風呂とトイレがあれば。人に見せるために家なんて買うんじゃないんですから。ちなみに、見栄っ張りの人ほど、住宅ローン破綻が多いそうです。

 高所得の方は、賃貸でも持ち家でもどちらでもいいと思います。買ったらリフォームしなければいけませんし、税金も結構かかります。それだったら3?5年ごとに引っ越して、常に新しいところに住んだほうが楽です。

 自分は低所得なのか高所得なのかは、皆さん個人の判断にお任せします。




Comment

1 ■ウチは

先祖代々地主だったようで、田んぼや畑が結構あって、地面だけはありましたので、持家としては、建築費のみでした。まあ40坪弱ですが、建物の大きさにガレージ2台分と、結構税金かかります。大きくなれば税金も高く、嫌になりますね。
こっちじゃ、建売住宅が盛んで、50坪の土地に38坪平均の2階建てが、土地付きで2500万が平均です。都会じゃ、もっとでしょうね。
30年ローンにしても、70歳までには完済しなければならないみたいですね。

2 ■やっぱり

自分の家の方が落ち着きますね!気分的にも。
田舎では、やはり一戸建てに手が届きますから、やはり自身の物にしておいた方が良いですね。

3 ■家族がいれば

家族のいる人でしたら、やはり持家(マンションも含めて)なんだろうなと思います。
変な話ですが、団信保険で万が一の場合に家族に最低限の生活の基盤を残せますし、普段も生命保険を安くできますし。

賃貸は独身または夫婦だけの家族ということになりますかね。

どちらも、あくまでも金銭的に考えた場合ですが。


4 ■Re:ウチは

>でいとな様コメントありがとうございます。

最強です、地主!
2,500万円は結構な価格ですね?。
都内も3,000万円以下は結構あります。狭小住宅になってしまいますけどね。

5 ■Re:やっぱり

>yari様コメントありがとうございます。

とちが安いのがいいですね?。
借地でも月何千円かで済みそうですし。

6 ■Re:家族がいれば

>menkici様コメントありがとうございます。

固定金利も何年後かに崩壊するかもしれませんよ。絶対なんて無いですからね。
今は、銀行員が家買うときは変動金利で買っているそうですから。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
