スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ありがたみ

Category : プライベート
 私は月に1度、巷で「まずい」と言われている飲食店へ行き食事をするようにしています。なぜなら、普段の食事が美味しすぎて、美味しく食事できることへのありがたみが無くなってしまうからです。
 
 人間というのは勝手なもので、1度その贅沢を味わってしまうとそのレベルを落とせません。

 良い例がクルマです。1度大排気量や高級車の乗り心地を味わってしまうと、なかなか軽自動車に戻れません。(とはいっても最近の軽自動車はレベル高いですが。)その前に気軽に移動できる“ありがたみ”も忘れてしまいます。

 そういうこともあり、私も月に1回は乗り物を全く使わないで移動します。もちろん電車も自転車も使わず全て徒歩です。目的地が10km先であっても歩きます。
 そうすることによって、乗り物の素晴らしさがわかります。原付の凄さがわかります。ガソリンの凄さがわかります。タイヤの凄さがわかります。

 小学生の頃は川原に行くとボロボロのリヤカーが捨ててあり、それを友人と交代で引いて「乗り物って楽で素晴らしいなー。」と思ったものです。

 本当は、月に1度野宿もしたいと思っておりますが嫁に止められます。

 「初心に返る。」

 言葉で言うのは簡単で、初心に返ったつもりになっているのが人間です。返ったとしても数時間か数日でしょう。
 皆さんも月に1度は良い意味で自分を痛みつけ“ありがたみ”を実感してみてはいかがでしょうか?


スポンサーサイト

Comment

1 ■原点まで

戻ってください。産まれたときの姿で、10キロ歩いて野宿と・・・w

2 ■日本の物価は高すぎる

食と住に関しては妥協できませんから尊敬であります。私はものはより安くより質の高いものを常に追求しています。ちなみに次に住むマンションは街中の3LDkで家賃が月1万円です。市場価格の半分以下です。私は吉野家ですら高すぎると感じております。できたら食費は月1万円に抑えたいです…。

脳は予想した期待と実際得られた結果との差に比例して報酬回路を強化しています。よって期待が常に高い次元にいるとこの回路の差が少なくドーパミンもあまり出ません。

最近歩くという行為や自転車が凄い経済的で体にも良いと感じており…ますます車の購入から遠退いてしまっています…

3 ■無題

アダムとイブか

4 ■Re:原点まで

>でいとな様コメントありがとうございました。

野宿は冬は辛いっす。

5 ■Re:日本の物価は高すぎる

>しばめ様コメントありがとうございました。

そんなに激安なマンションがあるのですか!?

ただクルマは緊急事態や好きな時間に移動できるのが、やはり魅力だと思います。

6 ■Re:無題

>あがぢん様コメントありがとうございます。

よくわからんぜよ、高度すぎて。

7 ■無題

俺も、ありがたみが無くなって来たし、右手も腱鞘炎気味になって来たから、毎日するのは止めようかな。
麻木ク○ニ子

8 ■Re:無題

>日光ハワイアンセンター様コメントありがとうございました。

麻木さんも暴走気味ですね。
30過ぎて毎日できるのは尊敬します。
どうしたらそうなれるのか、本当に教えてください。やはり食べ物?

9 ■こっちにいると

日本のごはんのおいしさのありがたみをいつも感じるよ。。。

10 ■Re:こっちにいると

>yurio様コメントありがとうございました。

日本食のスーパーあるんじゃない?
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
