スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

金髪の後輩から1通のメールが来ました。

Category : プライベート

就職活動をしている後輩から

1通のメールが来ました。


N社の大学別会社説明会へ参加したようで


「金髪のまま行ったら、何もメール来なくなりました。」


って

「そりゃそーだろーーー!!!」


大手になれば

会場に隠しカメラも仕掛けてますし

誰がどこに座ったかも把チェック済みです。


彼はいわゆる

全国の方が誰でも知ってる大学で

成績も聞く限りは優秀です。

自分の意見も持ってますし

話し方もきちんとしています。


ただ

さすがに私も

金髪で会社説明会に行ってるとは

思ってませんから

相当ツっこんでおきました。


彼自身は

「能力はあると思ってるから外観は関係ない。」

ということでしたが

人間の第一印象は外観(見た目)です。w


特に若い頃は

そのようなことがカッコイイ

と思ってしまうのはわかります。


しかし

何度も言いますが

第一印象は外観です。


これは男女関係無いと思ってます。


やはり日本という国は

金髪など派手なヘアカラーは

殆どの人が抵抗感を感じているように思えます。

(初対面でなければ別ですが・・・)


たとえ自分で会社を興したとしても

まず銀行はあまり信用しないでしょうし

投資家からの投資もまずないでしょう。


自己資金があったとしても

今度はお客様が不信感を感じ

仕事は取れないでしょう。


どうしても派手なへアカラーで稼ぎたいというならば

私の知ってる限りでは

芸人やアーティストになるしか

道はないと思います。


第一印象は地味でいいのです。

個性なんて自然と出てきます。


外観で個性を出すなら

誰もやってないことをしましょう。

ただし

就職活動中の学生や

労働者にはお勧めしません。


個性を捨てろ!型にはまれ!/三田 紀房
スポンサーサイト

Comment

1 ■まあ・・

彼の言い分もわかるが、就職活動は、がくれきよりも、外見での人柄、人格も判断されるからね。俺らの時代は金髪異常に、パーマ、挑発は、ご法度でしたよ。自分は挑発だったんで、切りましたよ。就職できて、その会社で自分の人格などわかって、認めてもらえてから、ちょこっと、髪を伸ばしたり、パーマすればいいと思うが・・・

金髪はアカンね。外人は日本人の黒髪に憧れるのに・・・日本人としての黒髪に誇りもってないのかな?
それに、いくら成績優秀でも、こんな社会的常識が欠けていたら、アカンね。

2 ■Ferrari360modena様

まさしくその通りで、就職してから髪型はどうにでもなります。

そうなんです。社会的常識が欠けているんです。
まあ温かく見守っていこうと思います・・・

3 ■島国

の日本では、”先ずは第一印象で”と言うのは後200年は変わらないでしょう!
逆の立場に立ったら解ると思いますけど・・・

4 ■yariさん様

まあ昔から変わっていないのでしょうね?。

200年後はイタリア人に生まれ変わりたいです。w

5 ■無題

へむへむ。
第一印象は大事インパク値をいかに上げるかがポイント
前髪揃えてナンボす

6 ■あがぢん様

へむへむって・・・
パボのお仲間ですか?w

前髪揃えると魔法使い太郎ちゃんになっちゃうよ?。

太郎ちゃんちゃん。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
