
Category : スポンサー広告

中古住宅という考え

Category : 不動産

ある雑誌を読んでいたら

日本と欧州の家選びの基準は大きく異なるらしく

約76%の人が新築住宅を買う日本に対し

アメリカでは約72%が中古住宅を購入し

イギリスでも流通している89%が中古住宅のようです。


外国では修繕・リフォームしながら住むのが当然らしく

だからあの何ともいえない雰囲気が維持されているわけですね。


使えるところはそのまま使い

将来変更したいところや古くなったところをリフォームする。


私の中古車購入理論と同じ考えです!


古いものには価値があるというのは

欧米の価値観のひとつです。

クラシックカーがいい例です。

日本だとオンボロ車扱いされ

国からは増税されます。

よく考えると資源も無いのにひどい国です。


伝統を大事にする文化は日本にもありますが

神社や仏閣が殆どであり

欧米の自分の家に始まり地域まで大切に育みたい

という考えとは全く違います。


また中古物件に長く暮らすことは

地球環境の保護にもつながります。

一棟の住宅が30年間に排出する全CO2の約26%が

その住宅が新築される時のもののようです。

さらに住宅一棟の新築には約76.2トンの資源が投入され

解体した住宅からは一棟平均で約42トンの廃棄物が排出されるともいいます。


住宅を頻繁に建て替えることは

それだけ環境に大きな負荷を与えるんですね。

逆にリフォームや修繕を重ねて中古住宅に長く住み続けることは

地球環境保護の面でもプラスが大きいんです。


今までにありそうでなかった欧米スタイル。

新築にこだわっている方も

一つの考え方として取り入れていただけたら幸いです。

総建築費も新築の7?8割で済みますしね。

 

 


Comment

1 ■無題

で、家探しはどうなった?

2 ■不思議

土地も狭く人口密度も高い!
そんな国で新築の家がバンバン建ち、田舎には老人がポツンと取り残される。
増築や二世帯への改造をすれば一緒に住んで、ある程度プライバシーも保てるのに・・・
マータイさんが「も?ったいな?い」って怒りますよ!

3 ■坪は小さくとも

本格的なログハウスの家に住みたかった。
ログの屋根裏部屋が寝室だなんて、おしゃれだろうね。

一般的に、家は3度建て直して、やっと満足すると言われてます。昔は部屋ごと壁で区切ったからね。すむならワンルームがいいな。部屋を自由にレイアウト。

ロシアなんかすごいですよ。アパートの壁をこわしたりとか・・・よくあれで崩れないとおもうよ。

田舎の古い民家を、現代風にリフォームもいいかも。
で、良い物件の 横穴式住居は見つかりましたか?(笑)

4 ■まさに

今が購入のチャンスですね。Fと共に。

5 ■Re:無題

>MJ様

徐々に進んでるよ?。
明日また業者と打合せです!

6 ■Re:不思議

>yari様

今って、二世帯住宅って異様に減ってますよね。おそらく嫁姑問題だと思いますけど。
でもこの問題は紀元前からあるみたいですね。基本的に人間って全く成長していないかもしれません。
マータイさんって「もったいない。」の方ですね?

7 ■Re:坪は小さくとも

>でいとな様

今からでもログハウスは遅くないんじゃないですか?
ガレージワンルームハウスもいいと思います。

ロシアの方もイタリア人と気質が似てるんですかね?

横穴式というよりは竪穴式を探しておりますがw、明日業者と打合せです。

8 ■Re:まさに

>biancoavus様

「Fと共に去りぬ」にならないよう、気合い入れていきます!
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
