スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

カンピロバクター

Category : 問題
先日
某お笑い芸人が経営する焼肉屋で
食中毒の原因となった
カンピロバクター。

この名は初めて聞きました。

加熱不足の肉を食べることで感染するようで
牛肉や鶏肉を生のまま
刺し身として食べる
「生食ブーム」
が広がっているのも
ひとつの原因のようです。

私はお腹が弱いので
生モノは滅多に食べません。

原始時代の人は
何でも火であぶり
生では食べなかった説が有力とされています。

おそらく生で食べた人が
もがき苦しんだり
亡くなったりして
火を通すという知恵が付いたのでしょう。

厚生労働省や東京都の調査だと
牛レバーの1割以上
鶏肉の5割程度が
カンピロバクターに汚染されているようです。

回避策としては
60度以上で1分間加熱すれば死滅するみたいです。

一応
生食用に肉から菌を取り除く
専門処理施設があるようですが
福岡県や熊本県など11カ所くらいしか無いみたいです。

私の友人も
来月
都内某所に飲食店を出す予定ですが
生モノだけは出さないよう言っておこうと思います。

知って防ごう食中毒―家庭や学校で役立つ、食中毒の知識と予防法 (写真を見ながら学べるビジュアル版新体と健康シリーズ)/甲斐 明美



スポンサーサイト

Comment

1 ■ん??

腹黒のくせに・・・お腹弱いんか?(笑)

確かに生ものは危ないですよね。中国やロシアなんか、カリカリになるまで火をとおしますよ。
生焼けでたべたり、刺身で食べるのって日本人くらいですからね??。

2 ■Ferrari360modena様

毎回コメントありがとうございます!

そうです。お腹が弱いのです。特に辛いものを食べるとアウトの確率が高くなります。

私も刺身は滅多に食べなくなりましたねー。
特に日本海の魚は危ないと聞いたことがあります。

3 ■無題

この間たまたまラジオで聞いたのですが、肉の卸しで生食用としての肉という定義は無いらしいですね。
判断は卸しとか肉屋の匙加減らしいです。

4 ■無題

お役立ち情報ですねー゚+。+゚(´∀`)゚+。+゚

5 ■生肉派

ユッケに生レバー、生センマイと生大好きの私です☆
でも、最近は食後に下す事が多くなりました。
やっぱり生は”元気で”若い胃袋の持ち主じゃないとダメですね。

6 ■初台勤務様

さすが元オールナイトのリスナーですね。w

肉の世界もよくわかりませんね?。

7 ■ラム様

お役に立てて光栄です!

8 ■yariさん様

そうですか、お腹を下してしまうのは辛いですねー。

若いっていうのはよかったですよね!w

9 ■だひゃはぁぉぉぉぉぉぁああ!!!!!!!!!

どこぞのセレブか知らないが、とんでもない女キタ━(゜∀゜)━!!
お互い紙の下 着付けて水鉄砲で打ち合いしたんだよ。そしたらB地区透け透けだし俺はオッキしてパ ン ツ破けたしスンゲー恥ずかしかったwww
その後はでっかいジャグジーで大声出して普通にヤ りまくりwwwwww
ヤ り終わって体洗いっこした後にシャンパン一緒に飲んで、女から2 0 マ ソ貰いました(゜д゜)!
全部の体験が初めてすぎたけど、超満足っすwwwwwwwww

http://dzz2.net/onamite/EuzBHq1C/

10 ■不安

え?、生肉はダメですかぁ。
せっかく牛小屋の生レバー美味しかったのに。
あれから急に生肉(ユッケとか馬肉)を
ごま油で食べるのが好きになりました。

11 ■kojima様

早朝から生コメントありがとうございます!

生肉は美味しいけど、何事にもうまい話には裏がある?
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
