
Category : スポンサー広告

世界一の長寿企業「金剛組」

Category : ブログ
最近ある方から
「日本で一番歴史のある会社って知ってるか?」
と聞かれました。

三菱系かな?
と思っていたら

四天王寺を建立した宮大工を始祖とする

金剛組

という会社が1,400余年の歴史を誇る
日本一どころか世界一の長寿企業であると
初めて知りました。

1,000年以上なくとも
2?300年の歴史がある企業も
日本には数千社もあります。

なぜ我が国には長寿企業がこうも多いのでしょうか?

それは
日本人独特の
短期的な利益にとらわれず
長期的視点をもって経営を行い
従業員は帰属意識高く誇りを持って職務に励む。
 
一方
社会の裏側では長く続く暖簾を評価、信頼し
仕事に打ち込む従業員を称える気風があります。

この2つが相成って長寿企業を育てていると思います。

中には社会的信用を失墜した企業もあります。
それは創業の理念を忘れ
短期の利益追求に目がいってしまったせいでもあるでしょう。

なんでもかんでも外資のやり方がいいとは思えません。
日本のいいところは
日本人として守って伸ばしていきたいですね。
TENGA通販館

Comment

1 ■ホンと

日本は21世紀に入ってから利益追求!利益誘導!ばかりです。
帳簿に載らない人と人との繋がりなんてクソくらえ!みたいな空気。
これまでの日本の社会で培われてきた良い関係なんて、今じゃ古臭いそうです。
寂しい世の中です。
生まれてきたのが30年遅かったかな・・・

2 ■yari様

利益は悪くないんですが、社員に還元されないわ法人税は高いわで、何のために働いているかわからないときがあります。

これから鬱病の社員は激増だと思いますよ。

3 ■まったくもってその通り

私も以前、係長殿から日本人の素晴らしさを
説明され、いろいろ勉強していくと本当に
日本人って素晴らしいなあと思います。
対照的に、どんどんブラックな所が見えてくるのが
アメリカですね。今日もバンバン戦闘機の
訓練をしていましたよ。(大和市周辺)

4 ■kojima様

日本人は素晴らしいんです!
なにせ性能だけでいったら、GT-Rは世界最強のクルマですから!

アメリカのビッグ3は合併しても助からないのがミソです。
本当はアメリカ国民は、自分の金を出してでも自国の誇りであるビッグ3を救いたいのだろうけども、それどころではない!

当分クルマは売れないでしょうなー。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
