
Category : スポンサー広告

ちょっとの差

Category : ブログ

ワイン


あるスーパーで

ワインを買ったのですが

割れても大丈夫なように

紙袋でつつんでもらいました。


小学生の頃から通っているスーパーですが

初めての経験です。


こういうことをされると

またこのお店で買おう!

という気になります。


ちょっとしたことですが

こういう優秀な方のおかげで

お店の売り上げって変わると思います。


では

ワインは紙袋で包む

というマニュアルを作ったらどうなるでしょうか?

「包むのを忘れた。」

「忙しくて包めなかった。」

という人が出てきます。


こういう差が

出世やリストラされないポイントだと思ってます。


しかし

人間勝手なもので

紙袋に包んでもらうことに慣れてしまうと

感動も何もしなくなってきます。

当たり前になると感謝の意が吹っ飛びます。


息をする・見る・聞く

多くの方は普通のことかもしれませんが

見えない人、聞こえない人

も存在します。


今を普通に生きていることに

たまには感謝しましょう。


【ワイン】ドメーヌ・ファブリス・ヴィゴ・ブルゴーニュ・リュテニエール2005
¥3,280
ドメーヌ・ファブリス・ヴィゴ


Comment

1 ■やっぱり

お客様に感動を与えてこそ!接客のプロと言えましょう。
販売担当であれ、レジ打ちであれ、包装担当であれ、エンターティナーに変わりはありませんから。
勿論タイヤサービスもですよ♪

2 ■yari様

私も近ければタイヤ交換行くんですけどね?。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
