スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

リーマン・ブラザーズ破綻でも休刊日

Category : プライベート

リーマン・ブラザーズ

 

以前、書いた記事です。
http://ameblo.jp/falco1000/day-20080624.html

リーマン・ブラザーズ破綻という
大きいニュースがあったのに
また大手新聞社は休刊日でした。w
肝心な時に肝心の記事が読めません。
これでますます部数は減ることでしょう。


夕刊で

“リーマン・ブラザーズ破綻”

と報じられても

「ハァ・・・」

という感じでした。
 

せめて号外をPDFにして

各新聞社のホームページに載せてもいいのに

と思いました。

 

 
それにしても
リーマン・ブラザーズ破綻
は正直驚きました。

今年の春
リーマン・ブラザーズ東京支店の方と
飲む機会がありましたが


「自分がクビになる可能性は高いけど、会社自体は潰れないでしょ。」


と言っていたのが印象的でした。
しかし
普通に破綻してしまいました。

ただ収入は多く
蓄えも豊富にあり
どこかしらへ転職や
同業他社からのスカウトもあると思うので
生活に困ることはなさそうです。

それでも
高級マンションに住み
高級車を乗り回す楽しみが消えていく。。。

フェラーリ430スパイダーや最新のポルシェを運転している

大手外資系社員を
表参道や南青山ではよく見かけますが
最近になって知ったのは
殆どが法人名義ということです。

年俸(収入)とは別に会社が
高級マンションや高級車
を用意してくれるそうなのです。

ですから自分の懐は
全く痛みません。

一番の問題は
自分の生活レベルが下げられるか?
ということです。

転職し
リーマン・ブラザーズより年収が高くなるというのは
一部の方だけでしょう。

人間は
なかなか生活レベルを下げることの出来ない
生き物です。

ベンツのSクラスを乗り回していた人が
収入が極端に下がったからといって
小型の国産車を買うことはまずありません。
本人の意地とプライドもあるので
(高給取りは意地とプライドがずば抜けて高いので高給を取ることが出来ます。)
せめてEクラスやCクラスにグレードダウンをするだけでしょう。

普段の買い物も

高級スーパーや高級デパートでしている確率が高く
そこらの激安スーパーにグレードダウンすることは困難でしょう。

結局
無理して今までの生活を維持しようとし
蓄えも切り崩してしまい
気付いたら借金生活を送っていた
という方も知っています。

これからの時代を生き伸びていくために必要な能力は
「リセット力」
だと思います。


国家破綻はありえない/増田 悦佐
スポンサーサイト

Comment

1 ■無題

新聞は配達員の要求もあって休刊日があるんでしたっけ?

販売所を減らして駅売りを中心にしたら、休刊日はなくなるのではないでしょうか?


リセット力、それには何より“自分と周囲の姿を正確に見つめられる目”が必要ですね

2 ■無題

休刊日はボクもずーっと疑問を抱いてきました。休刊日前日に日本に核ミサイルが落ちたって、新聞社は全力で休みますよ。w

まあ欧米のメディア界では日本の新聞社はジャーナリストの枠に入っていませんから、どーでもいいのですがね。

転じてリーマン倒産ですが、ほとんどの日本人は全く影響しないですが、大打撃はやはりリーマンの社員でしょう。
年収3000万稼いでいた人間が、どれだけ生活水準を落とせるのかが見物ですね?
半分になったとしても普通のサラリーマンにしてみれば贅沢な暮らしが出来ますが、リーマン社員は無理でしょう。
一度覚えた甘い汁はなかなか忘れる事が出来ませんよ。麻薬みたいなものです。

本当に大金持ちになると、アメックスの緑カード、腕時計はGショック、車も普通のセダン。
というのが居ますからね。
まあ見栄張ってもしょうがないですし、誘拐等の犯罪防止なんかの意味もありますけどね。
ただ世界中に別荘とヨットは持ってたりしますが。w

3 ■地方でも

私の地元・愛媛の第一地銀「伊予銀行」でもリーマンの債権損失額が約30億円と発表されました。
ここは石橋を叩いても渡らない銀行として知られている所ですから、これで貸し渋りどころか貸し止まりになるんじゃないか?と、早くも中小企業の間で声が上がっています。
あ?あ┐( ̄ヘ ̄)┌

4 ■無題

ある程度稼いで、ある程度自分の欲しい物が、いつでも手に入れられるようになると、世の中カネだけじゃないって気が付くらしいよ。

金に余裕があると、

?本来の物の価値がわかってくる。
?それが、自分に本当に必要か否か。
?見栄を張る必要がなくなるので、不要なものは買わないし身の回りに置かない。
  つまりは、身の丈に合った物で満足できるようになる。

 結論:必要なものに対しては、それなりの額を使う(投資)するが、
    それ以外のものについては、周りの評価が高くても手を出さない。

って読んだ事がある。

>>本人の意地とプライドもあるので

これほどクダらんものはないんだよ。
肩肘張らずに、背伸びせずに、あるがままで生きてごらん!!

きっと楽しくなるよー!!

「常に足るを知る」


 

5 ■Mマニア様

単純に休刊日は談合ですね。

おそらく駅売りする積極さもないんでしょうね。
なにせマスコミの方はプライドは高いですから。
読んでいただいている
ではなく
読ませてやってる
っていうのが本音ですよ。

6 ■初台勤務様

この記事にはコメントあると思ってました。w

マスコミ本社が襲撃されたら、号外出すんでしょうね。
国民なんてクソだと思ってますから。

確かに年収3,000万円から1,500万円は痛いですね。
子供を有名私立に入れてたら大打撃でしょうね。

私の知ってる田園調布の地主は、愛車がカローラでした。
「ベンツとか買わないんですか?」
と聞いたら、別に欲しくないということでした。
凄い説得力がありました。
健康に毎日が過ごせたら、それで幸せなんでしょうね。

7 ■yari様

おそらく銀行は三菱UFJと三井住友しか生き残らないでしょう。
正直、日本は銀行多すぎです。
その割には世界に対抗できるメガバンクが無い・・・

地方銀行が潰れるのは、サブプライムの影響を抜きにしても仕方ないでしょう。

8 ■友人S様

さすが説得力があります!

あるがままアルファロメオに乗ろう。

でも目標はあるがままにフェラーリかな。w

9 ■無題

夢や目標を持つ事は大事だと思いますが、それに固執しすぎたり、あまりにも無理なことだと、返ってツラくなると思います。

夢や目標も、ほどほどがいいんじゃないですかねー?

>>子供を有名私立に入れてたら大打撃でしょうね。

コレもクダランと思うね。
無理せず普通には入れるなら、行かせてやれば良いとおもいますが、親のプライドの為に、出来の悪い子供を塾に通わせて、やっとの思いで入学出来ても意味なし。
カエルの子はカエルw

「身の丈を知る」って事が、人生肩肘張らずに、楽しんで生きれるコツなような気がします。
本当の自分以上のプライドと拘りは、生きてく上で足かせにしかならんね。

それはけして、負け組みでもドロップアウトでもなくて、素晴らしい生き方だと思います。

これだけプライドの高いオレが言ってるから、間違いない!!

10 ■友人S様

ほどほどに328辺り狙いますよ。
フェラーリね!

今からは職人目指すのが一番だね。
誰もやらないから。

ちょっと俺も生き方をもう一度考えるか・・・
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
