スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上杉鷹山

Category : 問題
 江戸中期の名改革者として有名な方です。鷹山は日向国(宮崎県)高鍋藩主秋月家の次男坊でしたが、縁あって出羽国(山形県)米沢藩主上杉家の養子になりました。当時の上杉家は極度の財政難に陥っていました。これを再建し正常な藩運営を行えるようにすることが、養子鷹山の役割でもあり使命でした。その中で鷹山が言った私の好きな言葉があります。

「ケチと倹約は違う。ケチと倹約はともに節約をするが、ケチは余らせた金を自分のためにしか使わない。倹約はそうではなく民のために使う。」

 民のために使うということは、税金を納めたり寄付をするということです。

今は“節約本”たるものがたくさん出ていますが、殆どが
・節約して家を買おう。
・節約して幸せな老後を送りましょう。
など自分にためにしか使わないケチ本ばかりなのです。

私にも耳が痛い言葉です。節約とは言いながら
・フェラーリを買うため。
など自分のためばかりです。

 お金を使えば回り回って国民のためになるといえばそれまでですが、やはりきちんとした寄付行為はするべきだと感じました。もちろん余裕のある範囲で。

スポンサーサイト

Comment

1 ■うーん

なるほど。。。

最近はタイガーマスクなんてのがはやってるみたいね。彼らは少なくとも倹約家ってことね。

2 ■Re:うーん

>yurio様コメントありがとうございます。

カナダでは特に寄付行為は必須でしょ?
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
