
Category : スポンサー広告

雁(がん)がV字で飛ぶ理由

Category : ブログ

 雁は渡り鳥です。季節ごとに群れで移動する習性があり、大空に綺麗なV字を描いて飛んでいるのを見たことがある方も多いと思います。ここが自然の凄いところで、V字の形にはきちんとした理由があります。

 それは、先頭の1羽が羽ばたくと、斜め後ろには上向きの気流が起こるので、後ろを飛ぶ鳥はエネルギーの消耗が少なく済むそうです。なんとこれで単独で飛ぶよりも、71%も飛行距離を伸ばせるというから驚きです!

 しかも先頭の雁が疲れたら、隊列の後ろに回り別の雁が先頭を飛ぶという強い団結力。


 しかし、人間は単独飛行する(していると思っている)方ばかりです。周りの仲間に助けられているからこそ、大きい能力を発揮できているにもかかわらず「俺1人でこれだけやった。」という方ばかりです。

 1番大切なものが無くなってきてる時点で、景気回復はありえないと思っています。



雁 (新潮文庫)/森 鴎外
¥340
Amazon.co.jp

Comment

1 ■和

と言えば、皆で仲良く♪と言う意味合いにとりがちですが、皆の積み重ねこそが「和」なんですよね。
それが横に繋がって厚みのある平面になれば「平和」になるんじゃないでしょうか?私の思い込みですが・・・

2 ■Re:和

>yari様コメントありがとうございました。

確かに足し算が「和」ですもんね。
掛け算が「積」。
日本語はよくできてます!
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
