スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2009年を予想してみる。

Category : クルマ

今年は

本当に必要なものを安価に提供できるかどうかで

ビジネスが生き残れるかどうかが決まるでしょう。


マーケティングの仕組みをどれだけ変えても

世の中に不要だと見なされてしまえば

退場勧告を出されることになります。


また

時代遅れになっていたり

社会で一般的にそれが大事だ

と思われなくなった業種は

あっという間にダメになります。


それがクルマ業界です。


90年代までは

格好いいクルマを持っていること

乗り回すことが

いいことだと考えられていました。


高級車を持っている男性が求められると考えられたので

男性は無理してクルマをローンで買ったわけです。


クルマのコマーシャルは

テレビ、雑誌でも一番お金がかかっていました。

その結果

車を持つことはいいことだ

格好いい=モテる

という構図が人のイメージの中で出来上がったわけです。


しかし

今の若い人たちは

クルマを持つことにそんなに意味を持たなくなりました。

必要ならレンタカーでいいし

逆に持っていることは環境にも悪いし

格好悪いと考えるほどです。


その結果

お金を使う優先順位の調査で

クルマ関係は16位になってしまいました。


それでは

クルマが売れるはずありません。


今年の新車販売は

半分以下に落ちる可能性が出てきました。

ディーラーもリストラや倒産が相次ぐでしょう。


私の愛車である

FIATグループも相当ピンチのようで

売上が下がりまくっているようです。

おそらくフェラーリ様も相当苦しいと考えられます。


よく

「フェラーリを買っている人は買っている。」

という評論家がいます。

確かに買っているかもしれませんけど

大金持ちが高級なものを買いまくっても

経済的に何も発展しません。


フェラーリ様が1台売れるより

カローラ100台売れたほうが経済効果があるのです。

ベンツやBMWなどは高級車だけでは儲からないので

Aクラスや1シリーズをたくさん売って

利益を出している状況がいい証拠です。


ただそのいっぽうで

フェラーリ様の中古相場

F430が2,000万円を切り

360modenaが1,000万円を切り

F355もついに700万切り!?

と期待していたら

800万円前後を維持している模様・・・


F355購入への道は

チョモランマ登頂より厳しそうです!w

 

 
飲むフィッシュコラーゲン ルピュール 通販
スポンサーサイト

Comment

1 ■係長殿のおっしゃる通り

まさに自動車業界は窮地に立たされています。
ブログの冒頭に書かれているとおり
「必要なものを安価に提供できるかどうか」
というのは車にも言えることだと思います。

もし僕が車メーカーの商品企画担当だったら、
とても安く作製できて、性能もソコソコの
車を商品として企画します。
例えば
?エンジンは今のコンパクトカーに代表する
1000cc?1300のエンジンを流用。
?ミッションは既存のCVTか4AT。
?遮音剤などは最低限でよし。
?空気抵抗値も良く、トヨタ式アイドルストップ機能も付ける。
?安全性能は運転席+助手席エアバッグとABS、64kmオフセット衝突対応のみ。
?タイヤはできるだけ小さく13インチ。
?ブレーキは前ディスクブレーキ、後ろドラムブレーキ。
?インテリアは安全部をのぞいて鉄板剥き出し。
?シートの出来は日産のノートなみのチャチさ。
?ライトも最低限の物。

これをグレード無しで、色も5色ぐらいにすれば、
今の時代に沿ったすばらしい車になると思っています。
価格は70万円台でなんとかなると考えています。
しかしこの車のせいで既存のマーケットが喰われる
可能性もありますが、そこはちゃんと割り切らないとならない。

こういった車だったら、今の世界のどこでも需要があると思います。


長文で失礼いたしました。

2 ■kojima様

気合いの入ったコメントありがとうございます!

現に小さいクルマは売れているそうですね。個人的に嫌いなiQですが、既に8,000台も売れているそうです。
でもNewインサイトはハイブリッドで200万円。これは本当に安い!社用車でもOKな価格です。

久々に明るい話題になればいいと思っています。

3 ■いや?どうも

僕は自動車評論家なので、色々語りたくなってしまう太刀ですv(^-^)v
ここでiQの話題が出ましたが、係長殿の言う
「既に8,000台も売れた。」は受注の事で、
12月は2371台しか売れていません。
COTYカーで、これほど廉価な車がこんなにも
売れなかった例はあるのでしょうか?
まあ不況もあるかもしれませんが、ちょっと笑ってしまいました。

4 ■ちょっと補足

iQの発売日は11月20日。
12月の販売台数の情報は「自販連」から
引っ張ってきました。

8000台の内訳予想は、11月に1000台程、
12月に2371台程、後は1月2月以降に
オーナーの手元に渡ると思われます。
車のラインは新車立上り当時はスローペースで、
結構トラブルとかも多いんですよ。
だから発売当初は思ったよりも台数が
増えないもんなんです。

5 ■kojima様

いろいろ語ってください!

やはり数字のマジックがあるのですね。

それよりもR35の中古相場は激下がりです。確か650万円くらいです。
中古車も売れないですね・・・
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
