スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アライメント調整

Category : アルファロメオ
高田馬場まで通う係長のブログ-アライメント調整-1
 
実は
愛車のアルファロメオ156は
車高調を入れてから
まっすぐ走らなくなっていました。
 
直線でハンドルをまっすぐにすると
微妙に左へ曲がっていくのです。
 
幹線道路などは
水はけをよくするために
中央が盛り上がっているので
「その影響で左に曲がるのか?」
と勝手に思っていました。
 
ところが
広く平らな大きい駐車場で試してみたところ
やはり左に曲がっていきました。
つまり
まっすぐ走るには
ハンドルを常に何度か右に曲げていないといけません。
 
足回りは
クルマにとっては最重要箇所なので
細かいアライメント調整をしに
昨日は『フラミンゴ 』さんへ行ってきました。
 
高田馬場まで通う係長のブログ-アライメント調整-2
 
もちろん街乗りがメインですから
バリバリのサーキット仕様にはしません。
 
アルファ156の場合
調整箇所は基本的には前後のトーのみだけのようです。
 
フロントはマルチリンクなので
キャンバー・キャスターは触れません。
リアはストラットタイプなので
取り付けボルトのガタの範囲であれば
なんとか調整が可能とのことでした。
 
すぐに作業が終わると思ったら
4時間くらいかかるということで
代車を借りました。
 
今回は
ホンダS-MX のヤンキー仕様?
 
高田馬場まで通う係長のブログ-アライメント調整-3
 
車内全体がフラットになって
ちょうど頭のところにティッシュBOXが置けるようになっています。
当時S-●Xと呼ばれていたのは納得です。
 
今リニュアールして
ハイブリッドで売ったらバカ売れしそうです。
 
結局『フラミンゴ』さんへは
日の沈む時
愛車を取りに行きました。
 
高田馬場まで通う係長のブログ-アライメント調整-4
 
なんだかんだいっても
キャンバーとキャスターは調整してました。
参考までに
 
         調整前   調整後
キャンバー 左 ?2°00' ?1°54'
       右 ?2°06' ?2°00'
 
キャスター 左  3°34'   3°30'
       右  4°22'   4°24'
 
高田馬場まで通う係長のブログ-アライメント調整-5
 
 
Amazon.co.jp

アルファロメオ・アルファ156 (NEWS mook 型式別・輸入車徹底ガイドハイパーレブインポート V)
カーナビレーダー探知機ワンセグ 激安 通販
スポンサーサイト

Comment

1 ■無題

アライメント調整で、すぐにまたくるうようならば、文句言ってクレーム処理だよ。普通1年はなんともないと思うんだが・・・

2 ■でいとな様

そうですね。
今度は違和感無いので大丈夫だと思います?。

3 ■無題

サーキットを2、3回走ると、アライメントなんて絶対狂ってるでしょ?(笑)

ホントにアライメント取るなら、ピロ化ですね。

4 ■友人S様

さすがレーサー目指す人は、知識が違いますね!

今度156をS仕様にしてくださいませ!!

5 ■調整しましたか。

やはり、アライメント調整は重要ですね。
自分も調整して、改めて大切さを実感しました。
安心感が違いますよね。

6 ■アライメント

フロントの数値を見る限り左へ走る癖は完全に治まるとは言えませんね。
今までは柔らかい足だったので上手い具合に出なかった癖が、足を硬くしたことによって表面化してしまったようです。
私も昨年までアライメント作業を担当してましたので、階段昇り降り様の言う症状も良く分かります。
age店長様がトーをどれ位に調整したか・が不明ですが、直進性を上げるにはトータルトーで3?4mm位は必要ですね!メーカー指定はトーアウトですが・・・

7 ■frog156様

アライメントは本当重要ですね。
サーキット走った時点で狂いますけどね。(爆)

8 ■yari様

さすがプロです。
おみそれしやした。

参考までにトーを書いておきます。

               調整前    調整後
フロント トー  左    ?0°15'  ?0°03'
          右    ?0°15'  ?0°03'
          トータル ?0°30'  ?0°06'
後輪   トー  左    ?0°03'   0°15'
          右    ?0°03'    0°12'
          トータル -0°06'   0°27'

9 ■アライメント続き

もし、これで症状が納まらない様でしたら、トーをインの3?4mmにして貰って下さい!
副次的作用で、タイヤ内側の偏磨耗も納まりますので。

10 ■yari様

了解いたしました。
ありがとうございます。

偏磨耗は避けたいですよね?。
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
