スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

聞いてはいけない

Category : プライベート

日本では

人に聞いてはいけない

タブーなことが多いですけども

フランス人にも聞いてはいけないことがあります。

皆さんご存知でしょうか?


それは給料についてです。


日本人は正確に答えなくとも

アバウトではありますけど

答えます。


フランスでの物価の上昇率は毎年約1.5%。

給料の年上昇率は1.3%となっているものの

昇給は義務付けられていません。

フランスの企業に勤める一般的なフランス人の生活は

思うほど豊かではありません。


なので

お互い聞かないのが

思いやりらしいのです。


フランス人の平均収入は手取り約1,700ユーロ(約23万円)で

多くのフランス人達が手取り1,500ユーロ以下(約20万円以下)

です。


その割にはお洒落も上手で楽しく生きています。

それもそのはず

フランス人は節約の達人なのです!

節約好きの私にはもってこいのネタばかりなのです。

 

・服はセール品以外買わない。

・女性はネイルサロンに通わない。

・飲み物はペットボトルに水道水を入れて持ち歩く。

・外食は誕生日などの特別な時以外は行かない。

・海外旅行なんてもってのほか。


これを聞くと日本は不景気とはいっても

まだまだ豊かだなーと思います。


ただ

ここまで倹約するにはわけがあります。

フランス企業側が給料に対し

半額以上という高い税金がかかり

雇用者に多くの給料が支払えない状況なのです。


この税制が変わらない限り

フランス人の倹約生活は続くことでしょう。


私達日本人も

消費税がいつあがっても

耐えられる体にしておきましょう。

(消費税があがるとわかっているのに

自民党に投票する日本人が多いので。)

  

フランス7つの謎 (文春新書)/小田中 直樹
Amazon.co.jp
スポンサーサイト

Comment

1 ■僕も

階段さんが横領して給料割増してることは聞きもできませんし・・・
フランスはもともと「ケチ」な民族性と言われましたね。今のフランス車じゃその片鱗をみる影もないですが、80年代以降に戻るとわかりますよ。
80年代にでた、ルノールーテシア16VがかっこよくてシトロエンのAXがヒットし、この手の車がはやって、イタリアはうーのターボが代表だったころ、その、ルーテシアを買おうと思ったら、もともとフランスのケチな性格が、エアコンはなし、オーディオもなしって状態で、それを日本仕様にするに、発売から半年以上も遅れていたんだから、後付けのエアコンなんか日本製で無様やったし、オーデイオも、へんなっスペースに無理に押し込んで垂直だったり、それらを考えてないデザインだったんだよね。シート形状も、今はすばらしく変わってしまったけど、シブチンでケチな性格がフランス人なんですよね。

2 ■フランス流

そのしっかりしたところがクルマ作りにも現れてますよね!
だってどこの国も排気量がドンドンでかくなってるのに、フランス車は3,000ccが最大です。
それであれだけデカイ車を走らせるんだから大したモンです。
やはり合理的なんですねぇ?

3 ■Re:僕も

>でいとな様

そうなんですよ、最近横領がバレてしまいまして・・・
ってやってませんよ?!!!

フランス人ってケチな割にはケチに見えないので、お得な人種ですね。
といいつつ、フランス人の女性に本気で恋したことあります。w

4 ■みたいですね?!

テレビでそのような事を言っているのを拝見した記憶が有ります。ま?世界を見わたしても収入に合った生活をしていない国は日本が一番でしょう!中学生がブランドバックを持って歩いている国ですからね?!他の国なら何処かの貴族の娘?なんて思われかねないですね!(;^_^A

5 ■Re:フランス流

>yari様

そういえば、フランス車って大排気量は3,000ccが限度ですね。
イタ車でもGTAで3,200ccありますもんね。
フランスパンも顎が鍛えられて合理的です。w

6 ■Re:みたいですね?!

>tiru様

昔は中学生でタバコでしたけど、今は小学生でタバコを覚えるそうですよ?。
日本に来てたフランス人の友人も、「何で日本人はみんなブランドバック買えるの?」
って驚いてました!
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
