スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

「情報セキュリティ教育」を実施しました。

Category : 仕事

高田馬場まで通う係長のブログ-情報セキュリティ教育
 

本日は会社で「情報セキュリティ教育」を行いました。


ISMS事務局のメンバーなので

毎年この時期になると講師になり

社員の皆様に

情報セキュリティに関する教育を行わなければいけません。


内容は

個人で出来る情報セキュリティ

を中心にしました。

 
電子データにパスワードを設定したり

暗号化したりするのは当然の事として浸透しています。

しかし

このパスワードも暗号化も完璧というわけではありません。

実際に

可搬媒体のデータを削除し

復旧する事を行うと簡単にデータの復旧はできます。


このような例もあるので

情報は簡単に漏えいしてしまうということを

常に頭の隅に置いといて欲しいのです。


1時間という短い時間で行いました。

春に向けての準備で忙しい中

出席していただきありがとうございました。

 

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2009年度版 (情報処理教科書)/上原 孝之
Amazon.co.jp

花粉対策グッズ販売館
スポンサーサイト

Comment

1 ■今度、

講師お願いしようかな。

2 ■biancoavus様

講師といっても年に2日間しかやりませんので、講師を本職にしている方と比べるとボロ負けです。

しかも今の情報セキュリティ教育は、殆どがe-Learningで行うそうです。
うちもe-Learning自体は導入はしているので、早く教育ソフトを作らなければいけません。

3 ■情報

「ここだけの話」と言う直ぐ漏れる話はありませんでしたか?

4 ■yari様

何とか大丈夫でございました。

yari様のここだけの話を聞かせてください!
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
