
Category : スポンサー広告

アニサキス

Category : 問題
 皆さんはアニサキスという生物をご存じでしょうか?クジラなどの海獣、海鳥の胃等に寄生する線虫類で、クジラの回虫みたいなものです。

クジラの糞と一緒に卵が海水に放出 → オキアミが卵を食べる → オキアミを食べた サバ・アジ・イカ・タラの内臓の表面に渦巻き状に丸まって幼虫が寄生 → サバなどを食べたクジラの胃に食い付いて成長

という生活をしています。
 サバやイカ刺しなどを食べた人がたまにこの寄生虫に感染します。感染したらどうなるかというと、渦巻き状のアニサキスがヒトの胃壁に噛みついて食べた人は腹痛を起こします。
 なんと明太子にもアニキサスは潜んでいるようです(殆どは死んでいるそうですが)。最近大流行のアニキサス。サバやイカ刺しが好きな人はお気をつけください。



魚類とアニサキス (1974年) (水産学シリーズ〈7〉)

恒星社厚生閣
売り上げランキング: 956042



症例による「急性胃アニサキス症」/西川 博美

¥9,175
Amazon.co.jp

Comment

1 ■アイタタタ

そう言えば日曜日にイカ刺し食べたなぁ?
何だかお腹が・・・

2 ■お疲れ様です。

最近、、多いみたいですね!会社の社員の奥様が、回転すしの中で働いていますが、一生懸命アニキスを取っているみたいです。(;^_^Aもう想像すると食べれなくなりますね!

3 ■アニサキスより

「階段昇り降り」さんって、回虫の方が恐ろしく感じますけどぉ・・・(笑)
焼いたり火が通っていれば大丈夫なんですか?結構、毎日が魚(鯖焼き)なんで・・・

4 ■Re:アイタタタ

>yari様コメントありがとうございます。

即病院へ行ってください!!!

5 ■Re:お疲れ様です。

>ちる様お疲れ様です。

アニキスを取る仕事もつらそうですね。
あなご食べようかな?・・・
非公開コメント

プロフィール

MICHI

Author:MICHI
FC2ブログへようこそ!

My SHOP

最新記事
最新コメント
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
